コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

新幹線なう&ふゅーちゃー

twitterでは結構前にネタにしてましたが……。


新幹線なう on Twitter|みんなの“今”を乗せて
http://agilemedia.jp/newdiagram2010/now.php


twitterから、「新幹線」ってワードでtweetを取得して表示しているんだと思うんですが、見ていて飽きない。まぁ意外に新幹線に関するtweetって少ないのか、すぐに一周しちゃうのが残念ですが……。


まぁ、飽きないって事は、やっぱり新幹線って絵になる乗り物なんだなぁ、って思ったんだな。






新しい東北新幹線の列車愛称募集
http://www.jreast.co.jp/E5/top.html


東北新幹線の青森延伸に伴って走り始める新型新幹線、E5系。その愛称を募集しています。てか、やっぱりかっけぇ!


ちなみにこいつのプロトタイプについては、5年くらい前に既にネタにしていましたが(mixi日記:ネコミミ新幹線 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=23368297&owner_id=65677 )、今その日記を見直してみたら、コラージュとかしてて、かなり面白く読ませる努力をしていることに涙が出た。


その時の写真(これだけ見てもさっぱり)。


それはさておき愛称ですよ!……と考え始めたんですが、全然良いのが思い浮かばない!


で、唯一思いついたのが「たきお」ですよ。


理由:将来的には北海道まで延伸する同新幹線。北海道と言えば「TAKIOのソーラン節」。南中ソーラン、とも言われるあのソーラン節です。その「TAKIO」と、超光速粒子と言われている「タキオン」を掛けました。





ないわーーー。