コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

シロガネーゼでイワオーゼ

のっけから、シロガネーゼの用法が間違っているのはさておき。


昨日は、会社の後輩カップルの結婚式二次会に参加してきました。また社内恋愛かよ!というツッコミもあろうかとは思いますが(ワシはツッコミました)、確かにこの半年ほどに参加した会社関連の5つの結婚式・パーティーのうち4つが社内結婚


まぁ出会いの場がどこであれ、幸福な、あるいは幸福を見込める結婚をするならよいのです。ていうか自分自身の人間関係を顧みても、その時もっとも長い時間を割いているコミュニティーが濃くなるのは必定、それは社会人ならば、たいていはその所属する会社ってことになるんでしょう。


まぁ、それはさておき。


この日は、この半年ほどに参加した会社関連の5つの結婚式・パーティーのうち2つ目の、司会でも幹事でもない会でした!てか、打率6割て!どんだけ司会やってんですかって話ですよ。


それもさておき。


新郎は、勤務先が本格的に新卒採用を開始した初年度の新卒社員、通称新卒一期生で、新婦は同様に新卒二期生。そんな彼らが入社5年目だ6年目だの聞いて、その前からいるワシも長いんだなぁ、と自らを振り返ってみつつ。思えばこの二人とは、仕事で絡んだことはほとんど無いのに、何か飲みの席で一緒になることがあり、そんな人間をお招きいただけるのは嬉しい限り。


会が開かれたのは、白金台は「ブルーポイント」というパーティースペース兼いろいろある施設。なんでも、結構歴史もあるところなのだとか。ちなみに式&披露宴は、やはり近くの八芳園で行われていたらしく、それだけですげーなー、と感心しきり。ワシの中では、施設的には昨年帝国ホテルで参加した披露宴に匹敵します。


新郎新婦は、当たり前ですがこの日の主役、どちらもステキでございました。新郎は元から背が高くガタイが良いので豪奢な結婚式仕様スーツが似合いますし、新婦は元より笑顔が華やかな女性ですので白いドレスがよりいっそう鮮やかに輝いていた雰囲気です。


参加者の半分以上は会社の人でしたし、幹事や司会も会社の人でしたので、ワシ的には気のおけない会。そして自分が何もしなくて良いので飲んだくれ!いやいや、めでたいですのう。


新郎が社内でバンドをやっているのでその演奏があったり、恐らく裏では結構凝っているであろう見せ方をしていたパネルクイズがあって棚ぼたでエスプレッソマシーンが当たって関白宣言歌ってみたり(とはいえ、欲しいという社内別夫婦がいたので譲ってみたり。ワシは別の人が当たったビール券を譲って貰いましたが)、会社の企画の連中が本気出したか気合いの入った映像が次々と流れたり(その中のひとつ、ギャッツビーのCMを真似たものに出てたりします)、文字で書いてもアレでナニですが、とにかく賑やかな式でした。幹事の皆さん、司会の方々も、おつかれさまでございました!


しんみりタイムもありつつ、新婦の涙も見つつ、会はお開き。出口で「三次会あったら行きますよ!」と行って貰ったので、テキトーに近くにいた社員と元社員を集めて、目黒・庭園美術館目の前の「cafe 茶洒 kanetanaka」(http://r.gnavi.co.jp/g080506/)にて三次会。料亭・金田中のカジュアル業態らしいです。良いお値段ですが味もそこそこ美味しく。ホスピタリティーはいま一つだったかも。


で、結局閉店までに間に合わなかった新郎新婦とは看板後の店の前で合流。その後、まだ残れる人と新郎新婦で四次会に。目黒駅まで行く途中に「にこにこ酒場」という全品250円均一のお店があったので、安さと名前に引かれて入店。やっとこ主役たちとゆっくり話すことができ、馴れ初めとか聞きながらわいのわいのと、ワシは終電後となる閉店まで賑やかに過ごしました。


てことで改めて、おめでとー!押し合わせ、もといお幸せに!





で、写真は二次会受付に飾られてたイラストレーションと新郎新婦を象徴するのであろう犬の人形。犬の、その配置は倫理的にどうかと思うよ。


え、犬配置の犯人?ワシですよ、もちろん。