コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ドイツ、仕事終わりモルゲン

昨日はお仕事本番でございました。ライブハウスからの生放送。まぁいろいろありましたけど、取りあえず終わったことがなにより。


やー、今回つくづく感じましたけど、というかいつも感じていることをtwitterとかで言語化しましたけど、こういう時(イベントやらライブに関する時も、あるいは普段の放送でも言えるかもしれませんが)って、リハ中が一番緊張するんですよね。何かが変わるとしたらこのタイミングが一番多いし、しかもその修正にあてられる時間は短い。


だから、リハ中のワシは本当に笑顔が無くなりますし、相当険しい顔をしているはず。逆に本番は、始まってしまえば、修正が入ろうがなんだろうが後はやりきるだけなので、リハよりは緊張感が和らぐというか、まぁまた別種の緊張感があるわけですが、同時に諦観というか悟りに近いものがある。


取りあえずまぁ、今日帰国します。今、ドイツは間もなく正午を迎えようという時間ですが、エアの都合で夜にフランクフルトを出る便なので、今日はフランクフルトに移動がてら、ひとつかふたつでも街を見られればいいな、という願望。


とにかく飯の美味いドイツ。その記録は、こちらの日々とあわせてまた帰国してからアップしようかとの算段。今日も美味しいものが食べられると良いな。