コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

いきものネット中継中

お仕事話でアレがナニですが。


この、世間的な三連休が三連勤であることは先日お伝えしたとおりですが(大袈裟)、日々、生放送の現場に行ったりしています。


土曜日は、「シンセサイザーフェスタ2010」会場の芸能花伝舎から、YMOのサウンドエンジニアだった松武秀樹さんなどがMCの音楽番組「あそビバーチェ!」の最終回。あわせて、その会場内の事業所の方と打ち合わせ。番組の最後に、アンコールとしてYMOの「RYDEEN」と「Technopolis」を、まさに当時その音を出していた機材を使って、松武さんとゲストで超アレンジで弾いていて、YMO大好きっ子としては感激。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv28790457


日曜日は、電子書籍番組。企画立ち上げからやってきた番組です。脚本家の北川悦吏子さん、小説家の桜坂洋さん、ぷよぷよなどのゲームを作った米光一成さんに、現役記者さん、編集者さんにもご出演いただきました。番組も楽しかったのですが、その後の打ち上げで皆さんといろんな話ができたのが楽しかった!(ていうか、豪華なメンバーの打ち上げですね) 番組の方は、11月に電子書籍になって発売予定なので、ご興味の方はそちらもぜひに(打ち上げは書籍にならないはずw)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv28867503


で、今日月曜日。昨夜の打ち上げに最後まで残ってたらすっかり朝の4時半で、そのままサウナ泊→出社。ここ数日ワタワタと動いていた、NHKさんの番組に中継協力をしている「Save the Future」のお仕事で会社待機中です。

いきものネット中継
http://www.ikimono-live.jp/

ncncの特設ページ
http://info.nicovideo.jp/nhk_stf/

番組自体は総合テレビで10時間以上やるのですが、ウチも、全国32箇所の動物園・水族館のいきものをインターネット中継するって企画に協力して、14箇所からの中継を担当し、11時間いきものを見続ける簡単なお仕事をしております(キリッ!)。


や、でも案外定点のいきものを見ているだけでも飽きないもので、コメントもあるので結構楽しい。いやまぁ、実際は見ている以外の仕事の方が当然多いわけですが、空いた時間にちょろっといきものを見ると、意外な動きをしていて面白い。


あー、動物園か水族館に行きたくなってくるなー。


しっかし、今回一緒にお仕事してつくづく思いますけど、ホント、NHKさん(というかテレビ局)は、お金のかけ方もすごいし、作るものもすごいし、番組の進行管理もすごい。10時間以上の番組で数分のズレもなく進行するとか……。


てことで、ワタワタしたり感心したりの仕事中ですが、とどのつまりは宣伝乙なテキストでございました。