コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

大晦日の七五三

大晦日らしいですよ、奥さん!


それはさておき、二つ前の日記で宣伝乙したNHKさんとのコラボ番組、NHK紅白歌合戦応援番組ですが、そこにはテリー伊藤さんがゲストで出演いただいていて、テリーさんと言えば「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」大好きだったよなぁ、としみじみ。


小さい頃見ていたテレビ番組を作っていた方と一緒に仕事をさせていただく機会が増えているのはその日記でも書きましたが、あの番組の企画演出の方ですから、密かに興奮でしたよ。ncnc初出演ながらすぐに馴染まれていたのもさすが。





ま、とはいえ今まさにやっているNHK紅白歌合戦の真裏で、ncncも紅白の名を付けた番組やるんですけどね(何)。

ncn紅白2010
http://live.nicovideo.jp/gate/lv33230192

ワシは今日、↑の現場に行った後、途中辞して原宿のncnc本社で↓の生放送。

ncnc神社 新年参拝生中継!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv35642272


すなわち今年の年越しは原宿。そして神社番組の冒頭で、とある格好をしておりまして、ほんのちょっとだけ見切れるかもしれません……えぇと、某所関係者の皆さんはそれを見ても、これは【業務命令】でありますので、何卒本家にはご内密に……。(←何言ってやがる)





以下は例年書いてることの焼き直しですが、今年は少し付け足してみた。


大晦日。あるいは年末という括りでも良いのですが、どうにも今日という日に、一年を振り替える気になれません(皆さんの書いたのを読むのは大好きです)。


てのは大晦日も元旦も、365日のウチの一日だ、と思ってるからです。時候の風習やイベントは好きなので、ある日を理由に何かするのは好きなんですけど、それはあくまでイベント的な意味であって、特別視しているわけではない。


なんと言いますか。特別な一日なんてないと思っているわけです。そして同時に、毎日を大事に過ごすことを心掛けているつもりです。(まぁこういう考え方自体が、逆に気負っている気もします)


とはいえ、先輩の日記で知ったのですが、江戸時代には【七味五悦三会】という風習があったそうで、無学にしてワシは知らなかったのですが、人々は大晦日になると、今年食べた7つの美味しいもの、5つの楽しかったこと(喜ばしかったこと)、3つの出会いを語り合い、よい1年だったかどうかを振り返った、ということです。


うん、なんかそれはそれで良いかな、って思うのは、きっと【七味五悦三会】というフレーズが気に入ったからだろうとは思いますが。我ながら単純。


わーわー言うとりますけども、区切りの日なのは確かでしょうし、普段と変わらない1日であっても、時候の挨拶は好きですので、毎年恒例ではありますが、この挨拶で締めたいと思います。


皆さん、良い今年を!(あと4時間くらい)