コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話〜病欠中の戯れ〜

まぁそんなわけ(インフルエンザ)で病欠中の身なワケですが、グータラ生活は好きとは言え「何もしない」ってのも楽しくないですから、(もちろん体に無理の無い範囲で)なんかもにょもにょした今日一日。その成果を振り返ってみようというまさに誰得なテキスト。


あ、ちなみにちょっぴり仕事もしてたのは内緒だよ♪メールはまだしも、取引先から電話が来た時声が出なさ過ぎて驚いたよ♪


▼廃墟情報


イタリア北部のゴーストタウン、廃墟村を訪ねて
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51752821.html


って記事を友人のtwitterで知りまして、まぁ廃墟「も」好きなワシとしては、この記事と関連記事とを興味深く読んでいったのですが、「世界の廃墟、トップ10」なるものがあるようで、しかも日本が2つランクインしているようです。ひとつは当然のように「軍艦島」。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51084088.html
元記事) http://listverse.com/2008/03/10/top-10-interesting-abandoned-places/


ワシの記憶に強い廃墟と言えば、どちらも北海道なんですが、ひとつは出張ついでに上司と道東巡りをした時に見つけた屈斜路湖沿いの元遊行施設。壊れたゲーム機なんかが積もってました。もうひとつは、一日日本縦断の準備日に北海道に入った際、千歳から稚内の途上に寄った三笠炭鉱跡。藪に埋もれるコンクリの建物が印象的。


転じて、最初のサイト、というかブログ、「カラパイア」というらしいのですが、自然や宇宙、災害や歴史、生物ネタに超常現象まで、ワリと読み始めると読み耽るサイトでした。たぶん有名なサイトなんでしょうし、これまでも見たことはあるんでしょうけど、この度個サイト認証。たまに読みに来てみたいですね。

カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/


▼静岡のセンス


フォロアーさんのtweetから。


かつて静岡大学でf(x)= x^4-x^2+6 (|x|<=1), 12/(|x|+1) (|x|>1), g(x)= 1/2*cos(2x)+7/2 (|x|<=2) のグラフを描け、という問題が出たことがあります。正解はこちら。さすが静岡。
http://choipic.livedoor.biz/archives/1927950.html


「静岡始まったな」とRTしたところ、色んな人にRTされ、東浩紀さんにもRTされ、その先で村上隆さんにもRTされて、ワシのメンション欄が軽く静岡でバズるレベルでしたが、さらにその先で「これ、恐らく自分の指導教官が作った問題と思われます…」というtweet。


世の中ってのは、繋がるもんなんだねぇ……。


ちなみに、「きっと千葉大もちーばくんを数式で表せないか頑張ってるはず!」ってtweetもあって、地元民として是非千葉大には頑張っていただきたい。ていうか、友人に千葉大の数学科を出ているヤツがいるはずだよな。笑。


▼Macy’s


63年前の映画を見ました。翌1948年のアカデミー賞脚色賞など受賞作。


三十四丁目の奇蹟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E4%B8%81%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B9%9F


元々ワシは「34丁目の奇跡」という映画が大好きで、自分的三大好き映画の1本に数えるほどなのですが、それは1994年に発表された、先の映画のリメイク版。元の映画があることは知っていましたが、DVD化されたってのを聞いて買っていたんです。


たぶん、4〜5年前に。


寝かせすぎましたね。リメイク版の方は、ほぼ毎年のクリスマス時期にひとりで見るのが恒例になってましたが、この機会、ようやく元の作品を見ることが出来ました。当然のようにモノクロ(カラーライズ化もされたらしいので、それも見てみたい)。古めかしい手法がやはり新鮮に感じます。


ただ、物語自体は、近作(リメイク版)の方が、演出過剰でストーリー性の単純化を計っていることを理解しつつも、楽しめる気がします。47年版は、やや話しの作りが粗い。何より最後の法廷での大逆転が、近作の方が爽快感がある。


ところで、この映画の舞台がNYの34丁目にある百貨店「Macy’s」であることは有名ですが、近作ではそんな描写が無かったので「モデル?」と半信半疑でしたが、47年版はハッキリ「Macy’s」として出てきているんですね。2003年にNYに行った時、舞台と言うことでわざわざMacy’sに行ったかいが、やっとあったと言えるもの。


余談ですが、映画も、見る年には100本近くを(劇場&DVDで)見るワシでしたが、ここ数年はめっきり本数も減ってしまい残念。まぁ、映画が好きと言うより「物語」が好きなので、別ジャンルでも「物語充」がされていれば問題無いのですが、落ち着いて考えてみると足りてないよなぁ……とかね。


▼連鎖


モンハンは嗜まないワシですが、モンハンのテーマ曲は好きなので、久々にPS3を起動してPVやOPムービーだけDLしてみました。改めて見てみると……うーん、アイルー格好いいなぁ(そこ?)、温泉、アイルーは裸で入れるんだ(そこ?)……など。


まぁ、そのテーマ曲も、ジョン・ウィリアムズ調だよねー、ってのはずっと思っているのですが(公式でも意識しているとかの記事があったとか無かったとか伺っていますが)、ついでに戯れに、ジョン・ウィリアムズwikipediaを調べてみたら、TOTOの元ボーカルのジョセフが、彼の息子と知って吃驚。


思わぬところで、好きな音楽家が繋がっていることを知って吃驚。


モンハンPV落としたついでに、以前落としていた「戦国BASARA」のPVも改めて拝見。伊達政宗(違う武将でも良かったのかもしれないけど)に「六刀流」をやらせた人間は天才だな、と思いました。刀六本振り回すなんて、常人の思いつくところではない。まぁ、ゲームはやったことないのですが。


さらについでに、「戦場のヴァルキュリア3」のPVも配信してたのでDL。PV見た限りでは……うーん、まだ買うかどうか迷うなぁ。PS3版だった1は、多少の突っ込みどころはあるながらもかなり素晴らしいゲームだったのですが、PSP版の2は、同じマップの繰り返しが多く、ワシは途中で飽きてしまいました。今回はどっちか、もうちょっと調べてみますかね……。



ちなみにさすがに、ゲームをやる気力自体はないので、寝そべって映像見ているくらいの、いわば荒巻スカルチノフ状態(分かりにくい)。それにしても、他愛ないにもほどがあるな……こんなのが後3日くらい続く……のか?