コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

祝!祝!九州DVD化

ネットでは散々話題になっている、九州新幹線の開業PRCMの3分バージョン。


ご存じない方に簡単に説明しておくと、九州新幹線全線開業の少し前、今年の2月20日に、九州新幹線のCM撮影と言うことで、鹿児島中央から博多まで撮影用の新幹線を走らせ進行方向右側を撮影するのでみんなで手を振ってください、と呼びかけて、集まった人々を撮影し編集したのがこのCMです。


製作側からの仕込みで集まった人ももちろんいるのでしょうが、事前CMでの呼びかけもあって、予想をはるかに超える1万人が沿線に集まり、新幹線に向けて手を振ってくれたんだそうです。


で、いざ放映を始めた直後に東日本大震災が起こり3日しか放映されず、その後ネットで公開したらバイラルでどんどんと話題になって、すっかり全国に知られるようになった、というもの。そして最近では、やっと九州で再び流れ始めたようです。


いや、実際素晴らしいCMだと思いますし、素晴らしい企画だと思います。それは、映像を見れば伝わってくるかと。まぁ、これどこの代理店の企画だろう……と思っちゃうところは職業病。


そしてこのCMの元素材がDVD化されるそうです。


いやいや、それは想定外過ぎましたが、そっか、あの日参加してたけどCMとかでは使われなかった人々、使われてたけどちっちゃくてよく分からなかった人、あるいは使われてた人でも、フル尺であると思い出として持っておきたいものなのかもしれません。


『祝!九州』関連CM集。撮影前の、九州の皆さんへの呼びかけのCMも入っていて、それも見ると少しグッとします。
http://shuku9.com/cm.html
Youtubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/shuku9wave#p/u/43/cvhdi9j28bM


で、恐らくそのDVDに収録されているであろう全カットからの切り抜きはWEBでも見られ、2000枚以上のカットとして壁紙ダウンロードも出来るようです。自分の写っているところを落として記念にできるんでしょうね。

全カット
http://shuku9.com/special/index.html


鹿児島中央から少しだけ見てみましたが、結構企業が自社の宣伝をする垂れ幕もあったようです。そんな中、出水〜新水俣間、【11:26:39】の写真で「結婚します」ってのを掲げた男女がいて微笑ましくなりました。これ、きっと丁寧に見ていくと結構ネタになるものが入ってそうな予感です。


最近の鉄道CMで言えば、東北新幹線青森延伸時の「MY FIRST AOMORI」キャンペーンでのドラマCMが結構好きで。というか、その第6話でのカットがすごい好きなんですよね。30秒バージョンで、俳優たちと本物の駅員などが駅のホームで敬礼をするんですが、そこにワンカット、保線員の敬礼が入るんですよ。


普段目立たないこういう人たちに支えられてワシらの社会って成り立っているんだよな……そんなことを思い出させてくれました。当のキャンペーンページからは、契約期間が切れたのかCMが見られなくなっていたので、つべのを貼ってみる。


JR東日本 MY FIRST AOMORI ドラマCM 第6話 開業篇


鉄道のCMって、ワシが鉄道好きなせいもありますけど、しばしば侮れないような演出、クオリティのものがあって(JR東日本の開業20周年CM、ケツメイシのトレインが使われたものも素晴らしかった)、こう、元宣伝マンとしては、こういうのを作ってみたいなぁ……という妄想もあるのです。