コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

人間港

人間ドックって全部漢字にしたら「人間港」かと思いきや、それを英語に戻したら「人間ポート」じゃね?と思い、「人間埠頭」とか「人間波止場」とか思い巡らすもどれもしっくりきてないトモサクです、こんばんは。


不毛窮まりない思考ですな。


はてさてそんなこんなで今日は人間ドックでした。勤務先が加入する健保組合は30歳から人間ドックがあるので、今年でなんだかんだと五年目。検診センターは山王と大久保にあるのですが、ワシは初年度が山王でその後ずっと大久保でしたが、今年は久々の山王。


いやぁ、大久保だとひと駅東中野まで足を伸ばして、大盛軒なる中華料理屋で「鉄板麺(ジュージュー焼き)」なるワシのソウルフードを食べるのが恒例なのですが、今年は行けなくて残念だなぁ、と。


ここまで、同じ健保か江古田組しか分からない話題で恐縮です。


でまぁ、検診終わったらサービスで出てくるご飯を食べて帰るだけ……のはずが、受付で「15分後に先生と面談です」と言われ、まさかの呼び出し。


ワシの人間ドックの結果は、ここ数年一つの項目だけは悪くて「要治療」だったのですが、逆に他の数値は悪いなりに許容範囲内で、この体で意外な健康体キャラでやってきました。


それも今日で終焉か……。


「これとこれの数値が高いよね。結局全部肥満から来るのね。ご親族で糖尿病は?……いない。まぁ、今すぐにどうこうなるレベルじゃないけど早くに対策した方がいいから、紹介状書くから近くの大きな病院に行きなさい」


そんな、どこの枝野長官だよ!とツッコミつつも、なるほどどうやら糖尿病に黄色信号のようです。


まぁ、万人が納得の方向性だとは思いますが。


ま、病院は好きじゃ無いですが不健康はもっと好きじゃ無いので、この結果を胸に病院の海原に飛び出して見ようとおもいます。


今、まさに人間港からの出港!(ドヤ顔で)