コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

国盗り合戦の「世界マジカル大冒険」がマジカルすぎる

「世界マジカル大冒険」公開しました♪
http://ji.kntr.jp/info/110909.html


最近旅に出ることが減っていて、新規国盗りがほとんど出来てないワシ。400国強で滞っているのは残念極まりないですが、そんな折も折、ワシがドイツに出張に出たのを見計らったのかのように、海外国盗りが始まったようです。


いや、気付かなかったのを教えてもらったんですけどね。でまぁ、せっかくですからドイツでアクセスしてみたところ……。


なんだ、このダメコンテンツ。


どこから突っ込めば良いのか迷うほどにアレがナニなのですが、


・キービジュアルが、これまでの国盗りの世界観と違いすぎて戸惑う。しかも、そのいつもの画像も同じページ内で使われるもんだから、違う世界観が同居してより戸惑う。(これ、最近流行りのモバイルゲーム作ってる会社のデザインだろうなぁ……)

・ゲームの目的が不明。何を達成すれば良いのか分かりづらい。そもそも、GPS使ってないし、位置ゲーでもないよね、これ……。

・海外なのに無駄に画像表示させすぎ。どのページにも画像やバナーが普通にあって、しかも、選択肢まで画像で表記させている。海外パケホーダイ推奨とはいえ、無駄なパケットを使うし、そもそも海外のモバイル回線は遅いので表示までのストレスが大きい。

・そして何より、上記を横串にして言えることですが、全体としてのUIが悪すぎ。


ということで、もうなんかガッカリして元の国盗りまで辞めてしまおうかと思うほど。それは大袈裟か。


まぁ、もうちょっとやってみようとは思うのですが、せっかく海外位置ゲーの新境地が始まるかと思っていただけに、ガッカリ感もたいしたものでした。


なんてことを打っている今は、ドイツは夕方16時過ぎ。セッティングからリハまでの合間に息抜きであります。もうすぐこちらの生放送でありんすよ。ちなみに写真は、このイベントのフライヤー。J-POPコンサートの案内なのにキービジュアルが初音ミクとか。


ももクロ×初音ミク がコラボ! 文化庁メディア芸術祭 ドルトムント展 2011 プレオープンイベント
http://live.nicovideo.jp/watch/lv62281595