コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

日帰り大阪

今日は出張で日帰り大阪、いま、その帰りの新幹線です。新大阪発東京行きの最終。


吉本興業さん主催のイベント「WonderCamp関西」ってのに協力していて、いろいろ生放送もやらせていただいていて、現場は昨日から五日間くらい大阪入りしているのですが、まぁワシは、お邪魔して先方さんと挨拶ったりがメイン。なので、日帰り。


行きは、諸々目論みがあって飛行機にしたんですが、結果的にワリとこれが裏目。向こうでの集合時間が急遽当初より遅くなったので早く行く必要が無くなったのですが、その頃にはもう確定的に席を押さえていたので、やや無駄に、早く行った感。さらに羽田到着がギリギリになったので、危うくゲートクローズするところでした。


今回ご飯を食べた、新大阪駅の中華「皇蘭」と、京橋駅近くのお好み焼き「花」は、どちらも美味かった!前者は、前に大阪出張したときに打ち合わせた京都の人に勧められたんですが、なんでも神戸が本店なのだとか。特製の味噌ダレをつけて食う餃子は、中々の逸品。


後者は、仕事会場だった京橋花月から近い店。ワシが粉ものが食べたいなぁ、とか言っていたら見つかった店。カウンター形式だが、カウンター内にもお客が入れる造り、壁際には季節感を感じるススキと月の絵(写真一枚目)、そして出てくる料理は、粉もの系はもちろん、ツマミ系もどれも美味しかった!(写真二枚目)酒の種類が少ないのだけが残念(ビールも瓶のみ)か。


そのあと、先方さんともう一軒行って、ワシだけ急ぎの帰郷。くー、こうなってくると宿泊費自腹でもせめて一晩いたかったなぁ……とは、結果的な欲求。


まぁ仕事にご挨拶に、短くも濃縮な日帰り出張でござったです。