コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

引き寄せる力

勤務先の近くに、魚料理で有名な「川治」って店があるんですが。


ランチでは何度か行ったことがあるものの、夜の予約は数ヶ月先まで埋まっているって人気っぷりなので、いつか行きたいなー、と思いつつも数ヶ月先とか遠い未来の予約をする気にはならなかったんですよね。


で今日、またランチで行ったんですが、13時過ぎて客もワシらだけくらいになったころ、女将さんが皿を片付けながらいきなり「今夜、急に4人分のキャンセルが出たんだけど、いらっしゃいません?」というまさかの営業。


そして、まさかのチャンス!


ちょうど今夜は具体的な予定も無く、やりくりすればなんとかなる予感。急ぎ、来られそうな人に声を掛けて来店することにしました。


で、夜。19時という、普段なら仕事が本格化するくらいの時間に来店。友人や後輩たちと乾杯。そして、後から後から運ばれる魚料理の数々。本マグロやウニ、鯛も入った刺身盛り合わせ、ふぐのカルパッチョ、鯛の塩焼き、毛ガニ、鱈の白子、クジラの照り焼き、生牡蠣、穴子、などなど、10種類以上はありました。


そして噂に違わぬ美味!それでありながら、料理はひとりあたま3500円くらいで、酒を入れても一人5000円で釣りが来ました。


いやぁ、ワシはたいがい美味いものには縁があると思ってましたが、今日ばっかりは「ワシ、美味いものを引き寄せる力を、もってるな!」と勘違いする程度には様々なタイミングが良すぎました。幸せ。