コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

富士山と水(予告編)

先日やっていました、富士山と水を巡るNHKスペシャルが素晴らしいものでして。

 

NHKスペシャル:世界遺産 富士山~水めぐる神秘~

 

取材時期を踏まえると、当然世界遺産認定の前からずっと撮っていたんでしょうけど、ちょうど良いタイミングで放送してました。アレですかね、内定してから編成で調整したんですかね(内情妄想)。

 

さておき。表面に川肌のない富士山なのに、その水の恵みは富士五湖はもちろん、湧水や滝、裾野の川として各所で触れることができます。その秘密、と言いますか、その恵みの原点を探る番組でして、いやはや、面白かったです。まさか、富士山の水が駿河湾の海底から噴出しているとか、想像もしていませんでした。ご興味の方は、NHKオンデマンドで有料で見ても損は無いと思います。

 

この番組を見て、旅の写真を紹介するもうひとつのブログ「旅ログ」で、5回に渡って「富士山と水」をテーマにした記事を書いています。てか、見返してみれば自分でも驚くくらい、富士山に行っていますし番組と場所の被る箇所に行っていました。

 

明日更新分の5回目で区切りでして、それはこちらでも掲載予定ですので、その予告編……とは言いませんが、ご興味の方、お好きな方は、ぜひ前4回もご高覧いただけると幸いです。

 

サカサ富士〜富士山と水(1)

氷柱〜富士山と水(2)

忍野八海、猪八戒〜富士山と水(3)

白糸の繭〜富士山と水(4)

 

f:id:tomosaku:20070415065658j:plain

f:id:tomosaku:20070416103831j:plain

f:id:tomosaku:20070416133917j:plain