コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

アレルギー性

ワシは、慢性の鼻炎です。なので、年がら年中鼻が詰まっていますが、まぁここまで詰まっていればもうその状態が日常ちゃめしごとなので、ワリとどうでも良いのです。

でもこの数年、春になるとその鼻炎の症状がちょっぴり普段よりひどくなったな、という気はしてたんです。あわせて、たまーに涙も出ちゃう。だって、女の子だもん(←黙れ)。

ま、そんな感じで騙し騙しやってきたワケですよ。そう、花粉症と認めたくないがために。

でも今年、というか一昨日、涙と鼻水がずっと止まらず、ティッシュ半箱使う勢いで消化してしまいまして、諦めました。うん、これちゃんと検査しよう。

ワシは病院が嫌いです。嫌いという言い方も極端ですが、行かないで済むなら行きたくない。ですが30代になってから、「病院に通わないためには、病院に行く」ことがベストソリューションであることに気付いたのです。長引かせない、あるいはさっさと解決法を見出すために、まずは病院に行く。

Google先生で、勤務先近辺の地名+花粉症、で検索したら、最初に出てきた広告の医療施設が眼科で、「あれ、花粉症って耳鼻科じゃ無いの?」と思って調べてみたら、案外眼科でも良いらしく、また簡単なアレルギー検知キット「イムノキャップラピッド」ってのを使っている模様。分かるのは8種類のアレルギーのようですが、この機会に調べておくのも良いでしょう。

ということで、近場でそれをやってくれるという「交通会館有楽町眼科」に訪問。看護師さんもテキパキしていて中々良い医院だと思います。そして出てきた結果が次の写真。

 

f:id:tomosaku:20140319003604j:plain


はい、スギアレルギー陽性!(弱めの陽性らしいですが)

ついでに、イエダニにもアレルギーを持っているようですが、まぁこっちはそうそうお目に掛からないし、っていうかそっか、やっぱり花粉症か……。

その傾向があったので、諦めはついてましたが、ついにここにきてやっちまった感です。ま、持ってるもんは仕方ないし、早速処方された点眼薬、点鼻薬、内服薬を試したら覿面に効果も出てますので、騙し騙し付き合っていくこととします。

あー、でもスギアレルギーか−、そっか……(体が資本思想なので、軽く落胆)。