コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

うなぎ☆リターンズ

なんかやたらウナギづいている気がしないでもない今夏。昨日のランチもウナギ食いに行きました。や、別に一昨日が二の丑だったとかは別に関係ないですが。


そういえば、二の丑でうなぎ、って全然騒がれませんね。閑話休題。


お店は勤務先近く、人形町交差点から徒歩2分の「梅田」。それなりに(一部で)人気&有名店でして前から行ってみたかったんですが、ついにご来店ですよ(←日本語変)。


この店の名物はふたつ。ひとつは「白焼き丼」(写真一枚目。竹:1800円)。その名の通り、ウナギの白焼きを丼にし、ワサビを乗せて薄口醤油でいただきます。さっぱりとした口当たりで、非常に食べやすいです。逆に、ウナギにこってり感を期待する人には物足りないかも。


もうひとつは「うめだ丼」(写真二枚目。2000円)。店名を冠している……だけでなく、なんと、“ウナギとは食い合わせが悪い”と言われる梅をほぐしてご飯に乗せ、さらにその上に蒲焼きを配するという意欲作。こちらも蒲焼きの濃い味に梅のすっきり感が絶妙に合い、何が食い合わせか、美味しいいただけました。


あ、ちなみにみんなで色々頼んで分けたんですよ。一人で二個食ったんじゃないですよ!


さて肝心のウナギですが。ワシは“ふっくら”系が好きで、この店白焼きはふっくらだったのですが、蒲焼きは“カリカリ”系でしたので、その点がイマイチでした。といってもこれは好みの問題。


トッピングで「いくら」「トロロ」とかもあるようなんで、今度は白焼き丼にいくら乗せ、なんて贅沢しちゃおうかな!