コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

レイトン教授と

鉄人兵団(←ドラえもん?)


てことて、レイトン教授と最後の時間旅行、クリアしました。本編クリアでのデータは……


時間は約20時間。かなりかかった方だと思います。いつものことですが、ヒントコインや隠された謎、取りこぼした謎がないかの探索に、かなりの時間をかけたせい。それでも、二つ謎を取りこぼしたのは悔しい。


獲得ピカラットは4956。5000は越えたかった……。その後、取りこぼした謎と挑戦状で、もう5400越えましたがね。


ヒントコインは、276発見の残数246。今回はかなり使った方だと思う。まぁそれでも、アイコンが王冠レイトンだったから良いや。


てな感じで、データ的には可もなく不可もなくかなぁ、という自分印象。


で、作品ですが。



なんだろ、最近物語の全体把握をする能力が劣っているのかしら。いろいろつじつまの合わない気がしてしかたなかったです。でも、ネタバレ掲示板とかみたらみんな「シリーズ最高の構成」とか「伏線が綺麗にハマってる」とかあって……あれれ、把握できてないのは少数派?


いや、基本的には面白い話だったと思うですよ。荒唐無稽な設定も、むしろこのシリーズの味だし、その自重しないっぷりは作品の個性と言えるんですが……。


どうにも釈然としない点が何点かあって、でも直接ネタバレになるので書けない罠。笑。


謎については、ネタ切れは感じますが、まぁ細かい味付けとシナリオに絡ませる工夫とで、なんとか飽きない感じ。問題文にツッコミ所(その問題文だと答えの条件を満たさない、とかのね)を無くそうとした努力が感じられましたが、その分複雑怪奇な言い回しもあって、分かりにくい点も多々。


と言っても、全体としては楽しみました!やっぱりこの世界観、この物語、この謎(「頭の体操」)は好きだなー。