コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話〜10時、渋谷〜

昨夜、終電直前に入った吉野家で「牛皿の並とご飯」と頼んだら、入ったばかりらしい若い店員が「牛丼じゃなくてですか?」と聞いてきた。


なんぼワシでも牛丼とご飯は食べ過ぎ。


……と思いきや、昔は「牛丼並ツユダクとご飯」を頼んでいたことを思い出した。肉はご飯のドンブリに移して、ツユダクご飯に七味と生姜乗っけて食べるの。


そりゃ太るわけです。



昨夜帰宅後、某所の匿名コメントで、


なんで生きなくちゃいけないの?


と書かれていて、ワシなりの回答を考えてみた。


「生きていれば死ぬという選択もできるが、死んでしまったら生きるという選択肢とそれに紐付く全ての選択ができなくなるから。」


すなわち、選択肢の多用性と可能性の問題にしたいんだけど、この言葉だけだと説明不足かなぁ。再考。



本日、午後は仕事だったりするんですが、午前中は、昨日急遽決まったイベント(ネタ的な意味で)に参加するため、普段仕事行くよりも早く家を出て、朝10時の渋谷に向かってます。ヒントは、「今日は429」。