コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

429〜封鎖された翌日の渋谷で〜

昨日4月29日は、ゲーム「428」の舞台である渋谷の、いわゆる「聖地巡礼」をしてきました。某ゲーム系SNSの「428」コミュで、前々から「428」にちなんで4月28日(ないしは29日)に渋谷を巡ろう、という話はあったんですが、急遽前日に実行が決まり、午前中だけならとワシも参加(午後は仕事だったので)。


集合も、ゲーム中の物語開始時刻にちなんで10時。早っ!ワシ以外の3名は女性でしたので、ちょっとしたハーレ……ム? や、皆さん前々からの友人なんでそんなこともありませんが。


早速公式ガイドブックを片手に探索開始。ガイドブックと言っても、ロケ場所ガイドじゃなくてゲームガイドですから、設定や写真を見ながらの探険です。とはいえ、メンバーのひとりに428の広報もいたので、多少の道案内もしていただきつつ道に迷ったりもしつつ、です。


のれん街(写真一枚目、冒頭の追いかけっこシーン)、宮下公園、宮益坂、東急のガード下、セルリアンの裏、恵比寿へ至る線路沿い、エクセルタワー下、GIGO、道玄坂、ラブホ街、センター街、ハンズ裏、公園通り……休憩も入れつつ、約2時間ちょいで縦横無尽に渋谷の街を練り歩きました。その度に「ここはこのシーンで見た!」「いやいや、ちょっと違うんじゃない?」「場所はあってるけど(建築物とか)見た目は変わってるねぇ」といった応酬。


うん、どんだけマニアかと。


や、でもすげー楽しかったです。別にゲームでなくても、自分が好きな作品の舞台を訪れるのってワクワクしますね。聖地巡礼、と言われる遊戯が流行るのも分かる気がします。


ちなみに、このゲームにはワシもエキストラで参加してたりするのですが、その撮影をしていた場所(公園通り)も行ってきました。普段もフツーに通ってる道なんですが、改めて見ると懐かしさもあって感慨深い(写真二枚目)。
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20081210


お昼時になったので、作中では「どうげん庵」となっている蕎麦屋で昼食をとることに。「どうげん庵」ですが実際のお店は駅の反対側、宮益坂上にあります「澤乃井」。うどん屋さんです。
http://www.shibuyamiyamasu.jp/sawanoi/


いただいたのは肉味噌うどん(三枚目)。29の日ですから、せめてもの抵抗です。抵抗? や、うどんはフツーに美味しくいただきました。お客さんも引きも切らずに来ていたので、もしかしたら有名なお店なのかも。


ここでワシは、午後から仕事があるのでお別れ。終電まで働いてたのは、また別のお話。


今回自分でも驚いたのは、意外なくらい渋谷の町並みを理解していたこと。作中で見て「もしかしてここかな?」と思っていたのが合っていたり、あるいは資料を見たり聞いたりしてはピンときたり。渋谷はどちらかと言えば苦手な街なんですが、仕事に私事にこれだけ来ていれば、自然に身につくものなんですねぇ。


あとおかしかったのは、「これこれこのシーン」って言われると「ああ、何時何分の誰々ね」と出てきたこと。通しでやったのは一回だけですが、何故かこういうことの記憶は無駄に良いようで……本当に、無駄に脳の機能を使っている気がしないでもないけど。笑。ま、それだけ印象深いゲームってことです。


夏からは、物語の続きを描くアニメも始まるようですし、本当に面白いゲームですから、時間を見つけてもう一回やりたいなぁ。そして、記憶を鮮明にして、も一回巡礼、かな(ぉ)。