コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ロスト

1972年から82年生まれは不幸か〜『ロスジェネはこう生きてきた 』
http://www.webdoku.jp/tsushin/2009/11/01/006341.html


ども。一昔前は「ナナロク世代」と優秀な人間が多いともてはやされ、今日じゃ「不幸」の代名詞、「ロストジェネレーション」とかいう枠組みの中のちょうど中間点を担う1976年生まれです、こんにちは。


んー、確かに経済状況は良くなかったかもしれないけどさー。そんなの別にどこの世代にだってあった話だろうし、自分たちの世代だけが特別じゃない気がするんですよね。ていうか、自分たちの世代が特別(悪いん)だ、という意識を埋め込まれているような気がしてならない。


結局、人って、何かを「規程」されると、そこに安住しようとする傾向があるじゃないですか。例えば「ニート」に当たる人なんて昔からいたのに、社会的に「ニート」って単語を規定されることで、その「地位」に安住してしまう人が出てくる。もちろん、規定することで解決することもあるとは思いますが、なんか、言い方は悪いですが、そこに甘えちゃう人間を作ってしまう気がするんですよね……。


とかっていう、マッチョイズムな考えをしているから、ワシはたまに「オマエは心の弱い人の気持ちが分からない」と言われちゃうんですけどね。カウンセラーには向いていないのかも(ならないけど)。ていうか、ワシだって弱い部分はあるけど、それを乗り越える努力は怠らないつもりですよ。


まぁそんなこんなで、悪口になっちゃうかもしれませんけど、この本そのものが、この年代が「購買層」になったから出てきたんじゃないか……そんなゲスな勘ぐりまでしてしまいます。





てことで(関係ない)、「同級ったー」ってのの1976年に登録してみた。


1976年度生まれのTwitter ( 115人 )
http://doukyutter.pulpsite.net/year/1976