コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

司会(幹事)自慢

今日は、会社の人の結婚パーティーがございまして、またまたまたまた……司会を拝命したので喋ってまいりました。


今回、旦那さん側が、勤め先が都市銀行だったり出身大学が有名大学だったりしたので、普段やっている司会内容での温度感の差なんかが気になっていましたが、宴席の最初こそ「やべ、この空気はアウェイかも!?」と多少感じつつも、酒も回った中盤以降は、いつも通りで押し切れたので一安心。


新婦は、入社面談をワシがやった、というのもありつつ、同じ歳でもあるので、いやはや、幸せになって欲しいものです。おめでとうございます!





でまぁ、この手の話題ではよく言っていますが、ホント、ワシは人様の縁事、その宴席なんかで、多くの幹事や司会を勤めさせていただいておりまして、それを頼まれることはとても光栄ではあるんですけど、正直、何件やらせていただいたか覚えていないくらいで……。


少なくとも20件はやらせていただいているよなぁ……なんて思って、ふと思案巡らせれば、ひとつ、自慢出来そうなことがありました。


ワシが司会や幹事を拝命した夫婦は、(ワシの知る限り)離婚してない!


……まぁだからなんだってことですけど、人を結ぶお手伝いをさせてもらったワケですから、これは自分的には嬉しい。いやまぁ、離婚が悪いという気もないんですけどね。


てことで、皆さまにおかれましては、このジンクスを守り続けていただきたい所存(←何様?)





パーティー、その二次会終了後、どうしようもなく疲れて、両国・江戸遊へ。大きな風呂とマッサージで、ここ数週間の沖縄、フロリダ、このパーティー(昨夜徹夜で台本やってたので)の疲れをほぐしてみました。