コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

仕分け

てことで、今日から始まった事業仕分け第二弾、某ncnc動画では内閣府さんの公認として、インターネットストリーミングでライブ中継しています。宣伝乙。
http://www.nicovideo.jp/static/shiwake/


ここんところ「首相官邸前、いま」とかtweetしていたのは、首相官邸前にある内閣府に打ち合わせに行っていたりしたからだったりなかったりしますが、ともあれ大役をいただきましたので、昨夜と今朝早くから会場に仕込みに行きまして。


でまぁ、もちろん我々も動画サイトですからムービーカメラを持ち込みます。そして、取材に入られるテレビ局のカメラさんもいっぱい入ります。前回かなり話題になったイベントですから、キー局はもちろん全社、さらに通信社など数社が、だいたい2カメずつ入れてきますので、カメラの見本市か、と言うほどの台数。


それらで限られた場所を決めるのですが……当然皆さん良い場所を取りたいから、いろいろと交渉が始まります。特に今回、ネット中継社が複数社入っているということで、テレビ局さん的にも余り無い状況。なんだかんだで長時間お話しをして、まぁ最終的には丸く収まりカメラエリアの仕分け完了。


広報のころ、テレビ局の方に取材に来ていただいた時は、皆さんが並び順を決める様をお任せして見ていたのですが、今回は渦中の人。すなわち交渉人。元々心根が細い人間ですからドキがムネムネ(古)ですが、まぁ負けないぞ、程度の気概も持っているので、なんとかなりますな。


しかし、やはりマスメディアの方々はいろんな意味でタフですわ。自分たちの誇りもあるだろうし、あの強さは見習うべきところもあるなぁ……とか。