コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

クライマックス!

昨夜は、銀座の焼肉屋・ユンケでご会食。といっても、懐かしい顔触れが集まったりもしていたり。お店は、昨今勤務先のある人形町界隈で一番好きな焼肉屋の系列で、佐賀牛を堪能しましたわー。てか、この半年くらい佐賀牛づいてるな、ワシ。二軒目には、ソニービル裏のバー・オーディンに久々に来訪。相変わらず珍しいお酒があってこちらも堪能。


そして今夜は神楽坂でお寿司連れてっていただけるようで歓喜。爆発しちゃうな、ワシ(膨らみ過ぎて)



アフターバーナークライマックス、なるゲームを買いまして。その昔、一世を風靡した「アフターバーナー2」なるフライトシューティングゲームの続編で、アーケードからの移植とのこと。


こちら、ダウンロード販売だけで、しかもPS3版とXbox360版があるとのことで、どっちにしようかなぁ、どうせオンラインはやらないしなぁ、と迷ってtweetしたら、Xbox360雑誌の編集長から「360!」と薦められたので、そっか、そう言われちゃあな!とそっちにしようとしたら、コントローラーの電池が切れてて、予備電池も無く、結局PS3版を買っちゃいました。これも縁だねぇ(イミフ)。


さて、アフターバーナーの売りと言えば「爽快感」。それがハイエンド機で楽しめるとあれば期待は高まります。で、実際やってみて……おー、おもすれー!(値段のワリには)グラフィックは綺麗だし戦闘機はヌルヌル動くし音楽も相変わらずかっけぇ!


でも、三回目くらいでクリア。あ、あれ?簡単すぐる?


と思いきや、ここからがまた楽しい。プレイを進めて一定条件をクリアしていくと、ゲーム設定のカスタマイズがいろいろできるようになるんですが、これによって「簡単に」することもできるんですね。フツーは難しくなっていくもんですけど。で、その簡単に設定してのプレイがまた爽快で、まぁある意味無敵モードというか、無双モードで敵を薙ぎ払うかのような感じ。


そこそこやり込む要素もあるし、しばりこむプレイもできるしで、旧作が好きでライトなユーザーなら充分に楽しめるかな、と。もちろん、初めてだけど手軽にフライトシューティングをやりたい!って人にもオススメできますな。