コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話

雑記な日記。まぁ何かとバタバタしてまして、でもそのバタバタ自体は書かないんですけどね。


29日は毎年恒例、ワシの通う神社に同じく通っている子供たち、と言っても小学生から高校生までおりますが、を連れてのピクニック付き添い。今年も良い天気のもと、良い具合に日焼けしました。今年の成果は、お弁当(全員に配られる)を二人前と追加おにぎり4個で、合計8個のおにぎり(+おかず)を食べたことか。あと、ドッジボールをやったワケですが、そこでふと


外野が俺にもっと輝けと囁いている


って思いついて、一人面白くて悶絶してた不審人物。


そのピクニックで動かした体を引きずって、夜は池袋・芸術劇場に、友人が出演する芝居、劇団ZAPPAの「鬼」を観劇。だいたいこの劇団の演出メソッドも分かってまいりましたが、今回も概ねそれに沿った形。相変わらず場転をスムーズにし、過去現在の話を細切れに入れてきますが、今回はちょっと、そのつなぎに不自然さというか、釈然としない感じを受けたので、ちょっとイマイチだった感。


でも、一緒にいった友人は満足していたので、個人の好みのレベルなのかな、と。


30日には、リアル脱出ゲーム( http://realdgame.jp/ )に興じてきました。今回の場所は東京カルチャーカルチャーで、お題目は「マジックショーからの脱出」。今回で三回目のワシ。初回は脱出出来ず、二回目の前回は脱出の快感を味わいましたが、今回は……脱出出来ず、でしたorz。感想はありますが、ネタバレは全公演が終わってからってことで改めて。


GWの休みは、今のところ今日1日は昼までと、4日夕方から5日。なんだ、通常の勤務週と同じかそれ以上の働きではないか(涙目)。特に明日明後日にかけて、27時間生放送という中々に無茶な企画をやりますので、生き延びられるように頑張ります。

27時間生放送!間寛平『アー​スマラソン』ダイジェスト
http://live.nicovideo.jp/watch/lv15568108





今週の食事。


月曜日は会食的な何かで銀座で焼肉。「銀座 焼肉 ユン家 〜秘伝〜」( http://r.gnavi.co.jp/e835000/ )は、最近の人形町で一番好きな焼肉屋「尹家」の姉妹店らしく、そこそこの値段ながら美味しいお肉を堪能。まぁ会食と言っても昔馴染みだったり、久しぶりに合う顔だったり、ショバに出てきたばっかりの人だったり、個性的なメンツではありまして、二軒目には久々に「Bar ODIN」に行ってみた。相変わらず高いけど、相変わらず面白いお酒がおいてあって楽しい。


火曜日は大学の恩師の会社でもあり仕事上のお付き合いもある会社の方と、神楽坂で寿司。「青柳寿司」( http://r.gnavi.co.jp/g646400/ )。この会社の方と会食の時は神楽坂の路地裏店が多いのですが、この日はメイン通りのお店。もちろん味的には美味しくいただきまして、基本的にツマミ系はどれも満足のいくもの。握りは、数点ネタの仕込みが甘いか?と感じましたが緒戦は素人の舌。


木曜日は芝居の後に、友人の手引きで池袋駅から10分ほど歩いたところにある「牛若」( http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13043240/ )なるホルモン焼き屋。安くて美味く、行きつけにしたい、と言っていた友人の言に納得するほどに美味しいお店でした。特にヒモホルモンのにんにく醤油は中々に絶品の味。〆に頼んだカレーうどんは、出汁で溶いているふうのない、カレーうどんらしからぬ妥協無き辛さで、これはこれで美味しいかも。


金曜日は脱出の後に、新橋まで戻って一緒に行った友人と銀座で飯。以前行ったこともある「八の五」( http://r.gnavi.co.jp/g796006/ )なる野菜が食えるベジダイニング。野菜はどれも美味しく、カボチャなんか甘さがにじみ出すぎてたり、アスパラもしゃっきり&甘みが美味だったり、実は肉料理もちゃんとあって豚トロとか下手な専門店より美味しかったりしました。とはいえさすがに夜の銀座、明らかにアフターなお客様がいっぱいいて、それはそれで見ていて面白かった。