コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

沖縄8days〜食〜

また前の日記から一週間が開きましたが、まぁ前の日記で書きましたように、7泊8日で沖縄に行ってきました!


……仕事でな!(涙目


まぁ、その仕事のお話しとかちょいちょい小話とかは別途書くかも書かないかもしれませんが、取りあえず今日は食った店の備忘録を書いてしまうのでした。最近、twitterで【飲食メモ】としているものに倣って出来るだけ短めに……できるかな?


ちなみに、ご覧いただけば分かるように、昼間まるで時間が無い悔しさを癒やすかのように、毎晩飲んだくれてました。いやまぁ、会食とかも結構ありましたが。でも、ホテルに帰るのは早くて25時、28時を越えた日も何日かありましたから、飲んだくれてたってことで間違いないでしょう。


●21日夜・幸門(さちじょう)
沖縄に行くと必ず滞在中一回は寄ってしまうお店。すげー美味い!ってワケでも無いしライブとかあるワケでも無いですが、せせこましくて沖縄エキスが凝縮された店内と、「美味しい沖縄家庭料理」と言った料理にはまってます。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002861/


●22日昼・そば酒房 とり蔵
打ち合わせをした会社の下にあって、「沖縄そば(白)」というのに惹かれて入店。コラーゲンたっぷりのスープらしい。ちょっと豚骨っぽさも感じつつ(鶏ガラだけど)結構美味しくいただけました。沖縄そばにバリエーションを求める方には良いかも。ジューシーは食べ放題。
http://r.gnavi.co.jp/f561800/


●22日夜・OKINAWAN ダイニング 楽空(らくう)
この夜にあった番組の打ち上げで来店。比較的「洗練された沖縄料理」と言った料理の数々。席はそれぞれ半個室っぽくなっており、グループや大人数でそこそこの沖縄料理を食べるなら良いのかも。熱した石で焼くアグー豚は面白かった。
http://r.gnavi.co.jp/f099400/


●23日夜・山羊料理 さかえ
沖縄のゴールデン街、とでも言いそうな一角「竜宮通り」にある一店。映画祭のパーティに出た後だったので余り食べられなかったけど、小汚い店内で女将さんの気前と気っ風とサービスが良くて、いわゆる沖縄のおばぁ的な感じで、それも楽しい。山羊は、比較的クセは無く、個人的にはまぁまぁ、な味。一見入りづらいけど、楽しいお店です。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000334/


●24日夜1・奄美
評判が良くて行ってみたのですが、下調べが甘かったか、まさかメニューが鶏料理4品と沖縄そばしか無いとは……しかもこの日はそばが終わっていて、鶏を食うだけしか出来ず。ただし、その鶏は絶品。本当に美味しいです。泡盛も珍しい銘柄があって良いですね。この日、一軒目のチョイスとしては間違っていたけど、二軒目としては良い店だと思います。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000412/


●24日夜2・いちぎん食堂
一軒目がアレだったのですが遅い時間でもあったので、24時間やってる大衆食堂で沖縄料理を食べることに。で来てみましたが、大衆食堂です。なので、いわゆる食堂的なメニューが多く定食ばかりですが、ご飯を抜いてツマミにすることも出来て、味も悪くは無く、午前3時4時に食べるならこんな店もありかと思います。こういう24時間大衆食堂、沖縄には結構あるんだとか。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001939/


●25日夜1・べんりや
かつての同僚で今回お仕事をちょっとお願いした方に案内されて、ゆいれーる安里駅にほど近い「栄町商店街」の中、昼は市場だけど夜は飲食店が並ぶ、パッと見結構怪しい&迷いやすい一角へ。一軒目は屋台に毛が生えたような小さいお店の「べんりや」。餃子のお店で小籠包なども有名らしいです。市場の通路、昼は商品が乗っている机や什器に餃子や酒を並べて食べるのが楽しく、また味も美味い、そして安い。屋根の下とはいえ外なので冷めやすいが、味は良いので、こういう雰囲気が好きな人(もちろんワシも)にはたまらないと思います。一見さんは、キャッシュオンデリバリーの場合有るようです。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001653/


●25日夜2・栄町ボトルネック
べんりやから歩いて15歩くらいのところ、やはり入り組んだ市場の一角。沖縄料理のつまみと、そばと、泡盛、という典型的な地元居酒屋。とはいえ、敷地は狭いけど、内装はそこそこお洒落な雰囲気作りをしています。そばが有名と言うことで〆に「かけそば」を注文。茹でた沖縄そばとヤカンが客に出され、ヤカンから出汁をかけるという、ワシは初めて見るスタイル。そして、なるほど美味い。固めのそばがのびる前に食べられて、出汁も美味いので、やはり一風変わった沖縄そばです。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002539/


●26日昼・ゆうなんぎい
ちょっと前に評判を聞いて興味を持っていたんですが、調べてみたら人気店らしく、夜は入れないほどとか。そもそも仕事の時間上、営業時間内に那覇市内に戻ってこられないので、昼間、所用で那覇市内に戻ったついでに来店。B定食、なる人気メニューがちょっとずつ食べられるのを頼みましたが、なるほど噂に違わぬ美味でした。特に、いなむるち(豚汁風汁物)、ふーちゃんぷる、ラフティは、過去食べた中でもTOPクラス。ジーマミー豆腐だけはワシ的にはイマイチ。沖縄料理の定食屋には珍しく、ご飯がきちんと美味しかったのも、個人的には点数高いです。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000017/


●26日夜・ぬーやい
会食で、元々は別の店に行くつもりが、近くにあったこちらが美味しそうだったので入店。そして、それは正しく大変美味でした。与那国島の雰囲気らしいですが、与那国に行ったことの無い身には分からず。とはいえ料理はどれもとてもきちんと作られてて、特にそーめんちゃんぷるは絶品。イカスミそーめんも美味。定番の沖縄料理も良い味でした。
http://www.churaguru.net/shop/index.aspx?shop_id=nu-yai


●27日昼・メキシコ
映画祭の会場近く(宜野湾市)に、絶品のタコス屋さんがあると聞いて行ったお店。そして、納得の絶品。お持ち帰りも出来ますが、店で出来たてを食うのが必須と思われます。量は少なめなので、ワシなんかだと二皿(一皿4個)あっても良いと思ったほど。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000173/


●27日夜・炭火焼きと泡盛 GEN
最終日、打ち上げ会場を後輩さんに頼んで「焼肉、しかも地の肉!」と言ったら見つけてきたのが、去年ワシも会食で捜して行ったこのお店。中々言い目利きじゃないか、と、遠回しに自分を誉めてみましたが、実際、このお店の焼肉は非常に美味。飲み物の種類もあるし、肉もバリエーションがあるし、料理も多いし、そのどれも美味い。あまり欠点を感じないお店です。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000045/


●28日昼・田舎
公設市場の近く、フツーに歩いていたらたどり着けるか怪しい路地にある沖縄そば屋。ソーキそばがメインで、値段はなんと350円。その安さを考えたらすごく美味。前日の映画祭のステージで、ガレッジセールのゴリさんが言っていたお店だったんですが、さすが地元の方の勧める店だな、という貫禄。店はすごく狭く、愛想は決して良くないですが(張り紙は愛想が良いのですが)、ささっと食べるなら問題無いです。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000179/


●行きたかったけど行けなかった店
・BAR Gold Dust
よく通った通り沿いにあって、外から見ただけですが雰囲気が良さそうなBARだったので。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001889/

・Penguin Bar Fairy
「ペンギンがいるBAR」というキャッチだけで行ってみたい。
http://www.penguin-bar.jp/

琉球珈琲館
泡盛カレー」と「ぶくぶく珈琲」という料理名で行ってみたい。国際通り沿いなので行きやすいはずなのですが、今回のように昼に那覇市内にいないと厳しいですね。
http://www.buku.jp/

・ぼんぢりや
ぼんぢり好きには堪らない店名ですが、美味いかどうかは怪しい気もしています。でも、蛇口から出る泡盛、っていう演出はすごく見てみたい。
http://www.kaientai-okinawa.com/bondiriya.htm