コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

欲望、その赴くままに

ちょっとタイトル修辞駆使してみました。嘘、駆使はしてない。


昨日今日と、たらふく、それこそ腹十二分目くらい食ってます。明らかにオーバースペック。


何か、昨日はお昼ころに「寿司食いねぇ!」となり、今日は夕方くらいに「お好み焼きしかない」となり、その原因がなんだったかはすっかり忘れているんですけど(たぶんtwitter)、ともあれ両日ともに人様をお誘いして(巻き込んで)欲望を満たしてきました。


こういう時のワシは容赦なしです。腹がいっぱいになっても食いたいものがあれば頼んじゃいます。でも(もちろん)残すのは嫌なので、結果、腹十二分目まで食べちゃう。


……いや、分かってますよ、健康のこととか考えたら、何アホなことやってんだって話ですよ。でもなんというか、欲望を抑え切れない=ガキと一緒。


という残念な結論も出ましたが、今のところ、食欲に年齢による自動セーブが掛からないのは、個人的には良いことだと思ってます。よくいう「30歳越えたら●●出来なくなるよ」ってのが本当に厭で、年齢で勝手な制限つけてんじゃねーよ!と思うワシは、このくらいの暴走をたまにするのが楽しい。


えぇえぇ、自制できてないだけですねすみません。


あ、折角なので食った店メモ。


●築地すし鮮総本店
築地の寿司屋。年中無休で朝五時までやっているので、例えば仕事とかで行き詰まって急に夜中寿司が食いたくなった時や、銀座で飲んで夜中、〆に寿司が食いたくなった時に重宝しています。味のワリには値段もそんなに高くなく、握りも一貫からお好みで頼めるので気楽。外国人で寿司を食いたい、というお客さんがいても連れていくほどですが……何故かいまだに店の名前を覚えられない。調べれば「あぁ、そうそう」とすぐ分かるのに記憶できない。不思議!


●秋葉原・ゆかり
大阪ふうお好み焼きの店。テーブルに鉄板はあるが、料理は基本的に目の前で焼いてくれるか焼いて持ってきてくれるかなので、焼く楽しみはないけど楽。味は、当たり前かもだけど濃いめで、個人的には好き。モダン焼き(そば入りお好み焼き)は、もうちょっと麺のパンチが欲しかった。酒の種類は少なめ。米はイマイチ。まぁ、総じては美味しいですけどね。