コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

マイナス3万

三ヶ月くらい前に、ニコ生で競馬予想番組をやったので、予想家さんに丸乗りして人生初馬券を買ってみたら、見事当たって六千円くらいプラスになった……てなテキストを書きまして(元手は一万円)。ちなみに、フェブラリーステークスでしたな。


で、その番組の続編を4〜5月にかけてやっていて、東京競馬場で開かれる重賞を5レース、予想生放送することになりまして。


ワシも、ビギナーズラックよろしく初競馬で当たった嬉しさがあったので、直近のレース4回とも、予想家さんに丸乗りで元手一万円を賭してみました。


結果。


4レース中当たったのは1レース。4万円使って戻りは1万1千円強。都合マイナス3万円。


いやぁ、さすがにちょっと凹みますね。2分ほどの娯楽で札がただの紙切れになる、その恐ろしさを実感しています。いや、自分で予想したり競馬場に行く人に取っては「2分ほどの娯楽」ではないんでしょうけど、ワシみたいに丸乗りしてるだけの人には2分なんです。


それはまぁ、楽しみ方がまだ分かっていないからだ、とも言えますが。


親父の遺言……というと大袈裟ですが、ワシに残した言葉に「煙草と麻雀と競馬はやるな」ってのがあって、親父がそれで身を持ち崩したってのもあるんですが、まぁこうやって実感すると、その言もよく分かる。


取りあえず、来週の日本ダービーまでは丸乗りシリーズを続けようと思ってますが、それ以降はどうしようかな……と考えておりやす。たぶん、毎週なりやることは無いだろうけど、競馬好きの友達と遊びに行って少し嗜むくらいかな、という予測。


そういえば、結局まだ競馬場には行ったことがないのでした。いつぞやのテキストでリプライ貰った、トゥインクルレースってのに、今度行ってみたいかも。





……てことで、今日のテキストネタ何にしよっかなー、と考えていたところ、一緒に晩飯を食っていた友人から「馬」というお題を貰ったので、今日はこんなお話し。写真は、その晩飯で食べていた馬刺しユッケ。馬刺しソーダは無い店でした。