コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

明日にも行きたい旅先

twitterで本書がRTされてきたのを目に留め、そのままほぼタイトルだけで即買いしてしまいましたよ。


いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 [コンパクト版]
http://amzn.to/rpwQj8


編集は、あのナショナル・ジオグラフィック。故に、アメリカが中心にはなっていますが、様々なテーマから世界中の様々な「旅先」を写真付きで紹介しています。日本も幾つか載ってますが、例えば「富士山」「京都」「新幹線」「歌舞伎座」「デパ地下」ってあたりで、バラエティを感じますね。


写真がメインかと思いきや、簡単ですがそのスポットの説明もきちんとされていて、しかもベストシーズンや掛かる日数の目安、周辺を含めたワンポイントアドバイスなど、短いながらもきちんとした「ガイド」です。これを元に旅先を選定し少し深掘りして調べれば、それで明日にも旅立てそう。


まぁ個人的には、もちっと写真や図版が見たかった気もしますが、これはこれできっかけにするには充分な内容とボリューム。


ちなみにというか、ある意味もちろんかもですが、ワシが行ったことあるところも何箇所か紹介されていて、懐かしさもあれば、行った場所の近くが紹介されていて「少し足を伸ばせば良かった!」と思ったり。どんな形にせよ、旅のことを考えるのは至福の時ですな。


でまぁ、実際読んでみて中身が良かったら、シリーズの他のも買っちゃおうかな、と思いつつ、案外良いお値段でもあるのでやや躊躇いもありつつ。いや、コストパフォーマンスで言えば、この内容で3000円は充分良いと思いますけどね。


いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の聖地BEST500
http://amzn.to/qIONAR
└世界の聖地とか、なんというワシ得。てか、聖地って500もあるんだ……。


一生に一度だけの旅 心に響く世界 BEST500
http://amzn.to/oW09Qx
└こちらは大判で、お値段も7800円!先の本と似たタイトルですが、違うテーマで掲載場所も結構違う模様。


いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の食を愉しむBEST500 [コンパクト版]
http://amzn.to/nDG9mB
└食がテーマとか、なんというワシ得(二回目)。


世界の「絶景」ベスト100―自然と人類の最高傑作
http://amzn.to/nCrydy
└ここまでのナショジオのシリーズとは別ですが、こちらも写真とテキストで構成されているっぽい。「絶景」という切り口は超ワシ好み。


そういえば忘れてましたが、ワシがこれまで旅して撮ってきた「絶景」を、まとめてフォトアルバムにして公開しようと思っていたんでした。もちろん、写真のレベルは本に載っかっているものに比べたら桁違いに低いですし、いわゆる「絶景」カテゴリに入るものとは違う方向性の写真も入れているので、まぁワシなりの「絶景」になっちゃうんですけどね。


それと、もうひとつまとめたいフォトアルバムのカテゴリが「空撮」。これも言葉通りの意味だけでは無く、「空(飛行機)から撮った写真」と「空を撮った写真」をまとめてみようかな、と。これも、それなりの枚数はあるはず。


とまぁ、ワシはワシで、写真+簡単なテキストで、何かやるか作ってみたい気持ちがマンマンです。もちろん、今回買った本の情報量にはまるで追いつかないからまったくコンテンツとしてはたいしたことでは無いですが、旅に行けないなら旅を想像しよう、かなと。それはそれで、明日どころか今日にも行ける、脳内旅かなと。。