コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2008-07-10から1日間の記事一覧

準備日その4〜最北端へ

名寄駅に立ち寄り駅弁を買って、車は智北駅、高広の滝、仁宇布のトロッコ王国、上徳志別、歌登、枝幸と、北海道を北上しつつ、内陸からオホーツク海側に出ます。 カムイ岬で、オホーツクに出っ張る半島が霧に巻かれる美しい姿を見たり(上左写真)、猿払の原…

準備日その3〜ラベンダーの禿山

富良野でちょうどお昼時になったので、映画か小説かの「北の国から」でも登場してたらしい郷土料理のお店「くまげら」へ。伝聞系なのは、当該作品は見たことがないから。 和牛サシミ丼、なる料理を所望。名前の通り、肉の刺身をご飯に乗っけたもので、期待半…

準備日その2〜三笠・幌内

北海道の炭鉱&鉄道発祥地、三笠、幌内を巡ってみました。いわば、北海道開拓史の始まりの地。炭鉱は20年前に閉山し、寂れた町並みと廃墟な建物群に、歴史と苦難を感じます。 あと、富良野へ向かう道中の三段滝というところで、ゆでたトウキビ食べました。う…

【一日で日本縦断】準備日〜渡北

ということで、例によって何の脈絡もありませんが、本日より旅に出ます。今回もワシの大好きな「いきあたりばったり独り旅」ではなく、なんと明確な目的があります! ……や、タイトルでバレバレですが。 実施は明日ですので、今日はその準備に当てられます。…

コトノハのシズク blog(仮)開設

まいどー。トモサクと申します。本日より、はてなにてblogを開設してみました。ワシは、2001年から「コトノハのシズク」という名の、自称ニュース系WEBSITEを細々と運営していたのですが、ここ二年くらいはmixiばかりにかまけてほとんど更新できず、そんな中…