コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喋り出す登場人物

わたし、献血が気になります! 「氷菓」献血キャンペーンが岐阜県でスタートhttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/25/news090.html ここのところ、米澤穂信氏の著作「氷菓」シリーズを立て続けに読んでいます。「古典部シリーズ」とも称されますが、…

インタビュー

縁あって最近、ワシが大学時代に作ったサークルの、現役の後輩と知り合うことがありまして、それこそワシが作ったのなんて15年前の話ですし、作って半年くらいでドロップアウトしたサークルですのでなんか先輩面するのも躊躇われるのですが、一応、初代編集…

ライフログ増量

niconico「ブロマガ」一般ユーザーに開放 課金にも対応へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/23/news070.html てことで、著名人、文化人向けに使われていた、ブログとメルマガと生放送機能なんかがひとつになったncncの情報発信コンテンツ「ブロ…

作者と編集者

数日前、ちょっとした「炎上」になりかけて延焼しなかった騒動があったのですが、その論点がワシには大変興味深かったので取り上げてみます。経緯やらは次のまとめサイトをご覧いただければと思います。久谷女子 VS ダンシマン 〜「原稿を書く」のは「原稿を…

せをはやみ。

昨日は、昼夜と新年会的集まりに行って参りまして、昼は高校時代の同級生と、その中の夫婦の家に行って宅飲みして食って夫婦の娘と人生ゲームとかやって。夜は、大学の後輩たちと、今住んでる江古田ご近所飲み的新年会で洒落乙フレンチに行って美味しい料理…

文学賞という指針

<芥川賞>最年長75歳黒田さん 直木賞は朝井・安部2氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000101-mai-cul どなたの作品も読んだことが無いので、正直、また話題熱めか……と穿った見方をしてしまったことは事実です。芥川賞には史上最年長の、…

旅、30周年。

NHKの旅番組、「関東甲信越小さな旅」が今年で30周年だそうで。 「小さな旅」公式サイト http://www.nhk.or.jp/kotabi/ って、あれ、「関東甲信越小さな旅」じゃなくて「小さな旅」!? そう、ワシの中ではずっと、初期タイトルの「関東甲信越小さな旅」でし…

お話の種

「指切りげんまん」は本当に指を切断していた! 驚きの風習や言い伝え(ダ・ヴィンチ電子ナビ) http://ddnavi.com/news/112356/ 旅に行きたい場所と読みたい本を1日1ネタずつ書いていけば、少なく見積もっても1年はテキストネタに困らない自信はあるのです…

議論の空気

昨夜帰宅した時、録画してた番組でも消化しようかと点けたテレビでやっていたのが、Eテレの「グラン・ジュテ〜私が跳んだ日」。様々な分野で活躍する女性たちを追うドキュメンタリーで、そんな彼女たちの「壁を飛び越えた瞬間」を紹介します。「その時歴史…

離宮に、旅立つ〜おみくじ2013

<ここからテンプレ>はい、まぁなんかほぼ毎年書いている新年の恒例備忘録。ワシの通う神社で今年ワシが引きました「おみくじ」についての記録です。なんだかんだで、毎年このネタを楽しみにしてくださっている方もいるようなので、今年も書きます。 一応予…

年越しおかま女装

もうなんかタイトルでぐちゃぐちゃだな、っていうか、新年一発目のテキストがこんなんで良いのか……。 ▼ 昨年の大晦日、まだ四日前の話ですが、一昨年の大晦日に引き続き、某ncnc動画の運営スタッフが、ユーザーをライブハウス「ニコファーレ」にお招きして、…