コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

0時、宗谷岬【一日日本縦断】

7月11日0時、宗谷岬にて同行にしてドライバーをしてくださっている(というかこの企画をワシにけしかけた張本人の)友人とささやかに出発式的な何か。


これから本日中に、直線距離で約3000kmを移動して、沖縄県は八重山諸島、波照間島に向かいます。




ルールはたったの二つ。


1.0時以降に、日本最北端の宗谷岬を出発し、日付の変わる前に、
日本最南端の波照間島の「日本最南端の碑」にたどり着く。
※この場合の「最北端」「最南端」とは、一般人が通常の方法で行ける範囲。
(よって、択捉島、硫黄島、沖ノ鳥島は除く)
※交通手段は問わないが、一般人が手配できる範囲。
2.宗谷で利尻昆布を買って、波照間の宿の人に、
「お土産です、今日買ってきました!」と渡す。





まずはレンタカーで宗谷岬を出発。朝、新千歳空港を発つ飛行機に間に合うよう、これから夜通し、ひたすら日本海沿いを南下していきます。ワシは免許を持っていないので、頑張れ友人!


新千歳空港までの距離は約400km。案外ギリギリです。最初の移動からいきなりリスキーですが、まぁ張り切って行ってきます!


写真
・宗谷岬にて、いちお0時を回った時計と最北端の碑
・試しにナビで波照間まで検索したらえらいことに!地図入りきらんし、到着時刻10時5分て、何日後?
・関係ないけど昨夜の晩飯。稚内で鮨。しゃりがイマイチ。