コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

真っ赤に染めろ

5日続けて、経県値&旅の話題で恐縮です。


というわけで「経県値」(http://keiken.uub.jp/)。徳島旅の前(http://efigo.jp/?module=Diary&action=DiaryDetail&fid=149346029&id=124178&rand=57f47)、178点から進展しまして……


経県値:183点
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43444444444544444444444434444434344444443344444&NAM=%83g%83%82%83T%83N&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l


◎…居住(住んだ) ( 5 点) × 1
千葉県

○…宿泊(泊まった) ( 4 点) × 40
北海道 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 島根県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

●…訪問(歩いた) ( 3 点) × 6
青森県 滋賀県 鳥取県 岡山県 佐賀県 長崎県

△…接地(降り立った) ( 2 点) × 0

▲…通過(通過した) ( 1 点) × 0

×…未踏(未経県) ( 0 点) × 0


……や、「訪問」にしていた「静岡」が「宿泊」だったことを忘れてまして……何故か5点増えてますが……


取りあえず、色付きとしては全国埋まりました!


や、実際こうして見てみると、自分が予想してたよりよっぽど満足感というか充足感がありますね、これ。旅好きのどうしようもない性みたいなもんかな。別に、経県値のために旅をするワケじゃないけど、ただの旅だけでなく、こういう旅にも独特の面白さがあります。


先日やった、一日日本縦断もそうですが、(自分で言うこっちゃ無いですけど)コドモ的なアホらしい願望を、オトナの精一杯でバカみたいに叶える、ってのは、ホント、楽しいです。


日本の旅も(世界もそうだけど)、ほとんどが学生時代、18切符と野宿と列車の車中泊(椅子寝=疲れる)とで行ったところばかり。30超えて、多少は金銭的余裕ができて、さすがに野宿はしなくなりましたが、昨年春に九州に行ったときのように、18切符+車中泊はいまだに続けてます。笑。そういうスタイルが好きなんだな、きっと。


「次は世界制覇だ!」的なコメもいただいて、それはそれでスゲー憧れるんですが、さすがに現状、自分の人生をそこまで旅に捧げられないので、世界については行きたいところを次々潰していく(って言い方は良くないですねw)形で旅して行きたいですね。


旅的には、昨日書いたように、まだ行ってないいろんなポイントに行こうと思っているんですが、経県値的には……日本列島を真っ赤に染めようと思います。すなわち、「訪問」になっている6県を「宿泊」に格上げします!(またアホなことをw) 幸い、長崎佐賀、岡山鳥取と、隣接しているところもあるんで、そこはまとめてやれちゃうかな?


引っ越さない限り(=「居住」を千葉以外に広げない限り)、ワシのMAX得点は189点。まずは、そこを目指すことにしてみます。あ、過去に居候(というか同棲的な何か)をしていた土地を「居住」扱いにしていいなら、2点ほど増えるんだが(マテw


旅中友人に教えられた「ケータイ国盗り合戦」(http://kntr.jp/)もスゲーやりがいがありそうだけど、これをコンプするには、今一度日本全国を巡らにゃならんからなぁ……時間ができたら、トライしてみます(するのかw)。ちなみに今、51国/600国。取りあえず首都圏を潰そうかとw


とまぁ、無計画な独り旅のように徒然と書いてしまいました。テンションあがってるんでご容赦くださいー。





あ、ちなみに来週夏休みで、まだ分からないんですが、また、旅に出ようかと思っています。当初は海外を考えていましたが、諸事情により国内。しかも、行けて2泊3日を二回、とかってことになるかも?で、もしそこで簡単な企画的なものができれば、と考えてますんで、その折りにはお楽しみ……に?笑