コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

年賀状

mixi年賀状」 住所知らないマイミクに郵送
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/28/news045.html


へー……これはちょっと面白いかも、と思ったですよ。


ワシも、年始メッセージをメールに切り替えて久しいですが、年賀状で送ってきてくださる方には年賀状で返してますし、それが例年であれば、こちらもあらかじめ送らせていただいています。あ、筆無精なんで、基本的にはいただいたものに返すという失礼なスタンスなんですけどね(会社は別)。


で、自分が年賀メールを活用しているくせに言うのも何なんですが、やはり「年賀状」という物体で貰うと、存外嬉しいモノなんですよねー。おっさんみたいな言い方でアレですが。ていうかおっさんですが。


ネットやヴァーチャルなものにある程度依存しているからこそ、こういうリアルなものが逆に目新しく感じる。


日本郵便の方へのインタビュー
http://japan.cnet.com/cnet/2006/interview/story/0,2000055954,20382688,00.htm


……って、あれ、決済方法ってどうなってんだ……?と捜してみたら、クレジットカードみたいですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/28/21335.html





まぁ、個人情報の管理は大丈夫かとか、受け取る側の事前承認制ってことはサプライズ感はないなとか、住所入力はクッキーが使えるのかとか、新たなコミュニケーショントラブルも起こりそうだなとか、いろいろネガティブな面も感じますが、この試み自体は非常に興味深いので、年明け、どのような結果が待っているのか注目したいと思います。


自分が使うかどうかは、まだ考えてませんが。





ちなみに、勤務先もデザイン提供でちょこっと協力させていただいてます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/28/news079.html
の記事の下の方の、デザイン一覧写真3枚目。牛の被り物をしている某キャラには、オマエはキティかと小一時間(ry