コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ゼミラリー2010

今日と明日は、大学の出自ゼミの毎年恒例なイベント、ゼミラリー。


このイベントのことは何度か日記に書いてますが、大まかに言えば、行き先を知らされないまま集合して、行き先に向かいながらクイズを解き、行き先でもまたクイズを解いて、その得点を競う、という内容。30年以上に渡って続いてきたゼミの先輩から後輩までが一緒になって、もちろん運営幹事もゼミメンバーがやる、年に一度のお祭りであり、同窓会のようなものでもあります。


主宰していた先生は一昨年亡くなり、このイベントの存続も一瞬だけ危ぶまれましたが、そこはそれ、強烈な先生に師事した教え子達は、自分達だけでも続けていこうとこうして毎年続いているのです。


で、知らされていなかった行き先、今年は佐原。千葉県の佐原です。……千葉県民のワシ的には、(集合の)東京駅まで行ったの無駄じゃね?とほんのり思いつつ(なんちて)、今年も大型バスでの移動ということで、動き的には楽。通常は、チームごとに乗用車に分乗し、コマ地図なる地図を見ながら知らされない行き先を目指しますのでね。


そして、個人的に佐原は今年の春にも来たばっかりですが、別にクイズ的に有利になることはなく。佐原の街を走り回って解答を見つけだしつつ、ウチのチームのクイズなどの結果は10チーム8位とかなり残念。とはいえ、僅差でどんぐりの背くらべではありましたが。


結果発表のあとはいつもの宴会。ていうか今が宴会中。ちなみに宿は、佐原から少し東に行った、小見川という小さい街の丸山という旅館。残念なことに、仕事があるので明日の朝一で抜けてしまうのですが、明日はクイズ抜きの観光がまっているようで、軽くほぞをかむ思いです。


酩酊中のためアレなテキストですが、まぁ楽しいですよ、ってことで。


写真は、一枚目が佐原の街中を流れる小野川での舟下り。風が心地好かったですが、当然舟に乗りながらもクイズはあるのです。二枚目は昼食のうなぎ。「長谷川」、という老舗で、ワシが半年前に来た時入った「別館山田」とかとはライバル店らしいです。どっちも美味しかったですけどねー。