コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

みくらしま

ひょんなことから「御蔵島」という場所を知りまして。いやまぁ、2chまとめサイトですけどね。


17票で当選できる場所があるらしい
http://hamusoku.com/archives/4578010.html


東京都、伊豆諸島にはいろんな島がありまして、青ヶ島なんかはすごく行きたいと思っておりますし、有名どころでも三宅島とか神津島なんかも行ってみたいです。で、御蔵島は知らなかったのですが、ちょっと調べてみたらここも面白そうで。


御蔵島村公式サイト
http://www.mikurasima.jp/index.htm


まぁ、まずは何が面白いって、観光協会のサイトに書かれている注意書き。

みくらしま観光案内所
http://www.mikura-isle.com/index.html


以下に引用しちゃいますが。

          • ここから-----

御蔵島からのお願い

御蔵島で本格的な観光が始まったのは、イルカウォッチングの始まったここ10年とすこしです。
ですので、他の観光地と違って不思議な風習や不便な部分があるかもしれません。ただ、それが御蔵島で、御蔵島の良い部分だと私たちは考えています。

御蔵島が、このまま御蔵らしくあり続けるために、そして、観光で来られるお客様にも、御蔵の良い部分を理解して頂けるように、観光協会からのお願いです。ちょっと変わったお願いですが、島と島民の生活にとって、とても大切なお願いです。

*日帰りはできません。ご遠慮下さい。
*里中を水着や上半身裸で歩くことは、絶対におやめ下さい。
*村内は狭い車道です、きちんと白線内を歩いて下さい。
*島内、自転車は禁止となっています。持ち込まれてもお乗りになれません。

          • ここまで-----


『他の観光地と違って不思議な風習や不便な部分があるかもしれません』それを知りたい……。


で、ちょっと調べてみたんですが、これといったものは見つからず、でも、この辺のサイトが参考になりそうなのでメモ。


〜野生イルカの棲む島〜 みくらいふ。※テーマ:御蔵島の風習
http://ameblo.jp/oooloveooo/theme-10031718562.html

御蔵島の旅人
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/

御蔵島便り
http://www.alles.or.jp/pub/satoyumi/tayori/diary11.htm


あと、こんな紹介もありまして。

          • ここから-----

御蔵島ってどんな島?

断崖絶壁に囲まれる、御蔵島。ほぼ円形の島で、船が着けられるのは、岸壁から沖へ突き出した桟橋1カ所だけです。桟橋から急な坂を上がると、すぐに「里」があります。徒歩10分程度の「里」の範囲にだけ人が生活しています。民宿も商店も食堂も全部ここに。だから村民300人は、ほとんど皆が顔見知り。供からお年寄りまで、みんなが関わり合いの中でのんびり暮らしています。

          • ここまで-----


なんとなく、母島っぽい感じです。あそこは御蔵島よりはるかまた彼方ですか、それでも母島の方が人口多いってのが、それはそれで驚き。


ここ5年くらいの旅が、結構島づいているのはいつぞやも書いたかもしれませんが、これでまた行きたい島が増えて、嬉しい悲鳴を上げております。