コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

みんなでつくる

まるっとお仕事のお話しですが、今、ワシの担当している生放送で「テンキャラグランプリ」ってのをやっております。


公式サイト
http://10chara.com/


キャラ愛を語る番組から発生した、「10年愛されるキャラクター」を、ncnc動画やtwitterから産み出そうという、角川グループさんとかとかが中心になった、気付いてみれば結構大きな企画。その、1stシーズンの結果が、今日これから発表です。えぇ、現場からです。


10年愛されるキャラクターを作ろう!テンキャラグランプリ@ニコ生大放送#6
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66867278


何が選ばれるかは番組を見てのお楽しみですが、この、「みんなで育てる」ってコンセプト、一歩間違えるとすごい大変なことになりかねない企画ですよね。


昔高校の頃、芝居の台本とかを作っている時に先生に言われましたが『「みんなで作る」方が大変だ、ある程度は個人が引っ張らなければいけない』的なコメント。その当時は高校生にありがちな民主主義思想に毒されてたので、何言ってるんだよ!とか思ったけど、大学生になって本格的にものつくりを始めてからは、その言葉が身に染みました。


だから、その困難さは分かっているつもりですが、でも確かに、こんな時代、ありがちな言葉で言えば「ソーシャル時代」だから出来ることもあるはずだし、今までに出来づらかったことも、出来るかもしれない。そのひとつの試金石に、この企画はなるのかもしれないな、と、ちょっと思っていたりするのです。


さて、まもなく本番開始、です!