コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

回答到達率94.4%(推定)

正答率5.6%――なにかがおかしいCM、隠された答えは?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/10/news117.html
TVCMのページ(問題&回答のページ)
http://regame.jp/mtv/


100%から正答率を抜いた数値をタイトルに使ってますけど、まぁ実際、9割までは解けたと思います。回答到達ゲージの90%まではクリアしている、というか、進捗している、というか。


でもね、リアル脱出ゲーム好きなら、誰でもそこまでは到達するのです。この遊戯の真に面白く悔しいところは、その、最後の10%を閃けないところ。


ここまで至るまでも、2つくらいの閃きがあるんです。閃きが大袈裟なら「気づき」でも良いですけどね。そして最後の「閃き」に到達できるかどうか、実際のリアル脱出ゲームもそこで「成功」か「失敗」かが決まります。毎度、脱出成功率が10%を切る所以でしょう。


そして、「失敗」した時の悔しさも異常。この遊戯をリピートしてしまう所以。


そう考えると、とてつもなく上手いゲームバランスを保ってますよね。ワシなんか、大事なことの多くは10代の頃からやっているTRPGから学んだ、と衒いもなく言えたりしますが、今時の若い者は、リアル脱出ゲームから学んだ、という人も出てくるのではないかしら。


そのくらい、頭を使い、コミュニケーションが大事だったりします。


そのリアル脱出ゲームが7月24日にオンラインで開催されるとか。「リアル」……?
http://regame.jp/
ネットの「脱出ゲーム」から始まり、一周してネットに戻ってきた感ではありますが、「リアル脱出ゲーム」の面白さをどうネットで表現するのか、そして謎はどうなっているのか、参加するかは未定ですが、楽しみです。