コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

5年前、はるか昔

昨日投稿されてた動画。


初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】


初音ミクをご存じの方ならほぼ誰でも知っているのではないかと想像する「みくみくにしてあげる♪」の作者ikaさんの最新作は、今や1000万再生を超える原曲のセルフカバーでした。そう、原曲が投稿されたのはもう5年ちょっと前のこと。

初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】


当時ワシは、ncncの広報をひとりでやっていることで、次々とわき上がる現象に飲まれないようにてんやわんやの日々でして、このちょっと前までは「ねこ鍋」というものにかかずらっていることが多かったのですが、この「初音ミク」という現象も、果たして何なのか、計り切れていなかったというのが正直なところです。


この後、ミクは次々と空前のムーブメントを起こしていくわけですが。


新曲を聴いて、5年前に思いを馳せれば、それがはるか昔のことのように感じます。それだけ、多くの現象が起こり、消えていくものもあり、残るものもあり。そんな中で、その土台になっているncncは残っていますし、まだまだ多くの現象が起こるでしょうし、起こすでしょう。


5年という月日があっという間だったのは、ワシが歳を取ったせいでは無く(それもあるかもですが)、密度が濃いから。この粘性のカルチャーの海を、まだまだ泳ぐことになりそうです。