コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ニコ生地震情報、とかワシ地震情報とか。

まずは、亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の無事と、被災された方へのお見舞いを、申し上げます。


twitterなどでも書きましたが、ニコニコ生放送も終夜体制で地震情報をお送りしています。NHKさんの映像、フジテレビさんの映像、ニコ生の独自番組の三本です。ただ、混雑しているため、TVを見られる方はTVでご覧頂き、ネットで情報を必要としている方にお譲りください。


http://live.nicovideo.jp/


スタッフの皆さんも、とてもとても大変ですが、がんばりましょう。でも、交替で休んで倒れないように!



以下、主題からすると余談ですが。


最初の揺れが来た時は、打ち合わせ後にちょうど秋葉原のヨドバシアキバの下にいまして、カフェで珈琲でも飲んで作業をしようとしたところ、少し揺れ、あー、地震だ、と思ったらそれがいつまでも続き、これは危ないかも、とカフェのレジ前から外に出たら、秋葉原駅がガンガンと音を鳴らし、信号機が大きく振れて、回りのビルも目に見える揺れていて。


それこそ、映画やゲームで見た大地震のおきる時のような。


幸いなことに、その時はそれで収まりましたが、一応高い建物から離れてロータリーの中央に落ち着き、ワンセグで情報収集。さすがアキバと言うべきか、回りの人々も多くケータイを覗き込んでいました。ワシはPCも取り出して、電話がどこにも繋がりませんから、twitterとメッセで会社とかと連絡を取り合ってみたり。


余震も落ち着いたふうなので、歩いて帰社。アキバから2〜3kmなのが幸い。その頃にはニコ生で地震特番が始まっていましたが、さらにその内、NHKさんとフジテレビさんから地震特番のネット放送を許諾いただき、今日の終夜放送に至っています。


余談ついでに、家人の無事も確認できたので良かったですが、最後まで母と連絡が取れなかったのは怖かった。なにしろ我が家のある千葉県北西部は震度6弱。我が家史上一番の揺れです。母から来たメールに寄れば「寄せ鍋のようだよ」ってことですが、それどういうこっちゃねんと。


千葉県庁に勤める兄は、緊急配備で県庁舎に待機状態らしいですが、窓からは繰り返し報道もされているコンビナートの炎だか煙だかが見えているとか。公務員も大変です。