コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

しのび足あと

うーーーん、足あとがあるシステムに慣れているせいだとは思うけど、なんかややこしい話は無しにして、


足あと無いの不便だわ。


これは、mixiというシステムの活用法の問題で、ワシは足あとがあるのが常態である活用をしていた模様で、いざ無くなってみると不便。


例えば、コメントにリプをして、それを読みに来てくれたかどうかの確認ができないのが不便。次に話題を振るときに、読んだ前提で話すかどうかで迷う。例えば、知らない人との交流が出来づらくなったのが不便。そこから繋がってリアル友達になっている人もいるだけに残念。


いずれ慣れるのかもしれないけど、結果、mixiの魅力のひとつが無くなった実感は、強いですね。