コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ハマのランク

トリップアドバイザー 日本&海外のビーチランキング
http://www.tripadvisor.jp/pages/BestBeach.html


ニシ浜@波照間島は3位ですか。1位、2位の浜には行ったことが無いから分からないですが、今のところワシの行ったことあるビーチの中で世界一はニシ浜。なお、遊泳禁止を含むなら、同じ波照間島のペ浜が1位。


ニシ浜については、一日日本縦断旅のおまけで詳しく書きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1036381947&owner_id=65677

ペ浜は、こないだ上げたニコの動画のラスト1分くらいに動画が。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14986125

写真はこちらの中。
https://picasaweb.google.com/tomosaku.n/AAceUH


他のランクインしている中で行ったことあるのは江ノ島くらいかな、と思って、やっぱりワシはビーチなんかほとんど行ったこと無いんだなぁ、と実感。


で、海外の方も、ランクインしている中ではワイキキのどれか(名前忘れた)くらいでして、でも考えたら、日本よりは海外の方がビーチに行ったことがある気がします。


といってもちゃんと記憶にあるのは、バリ島のサヌール、ハワイ島のワイコロアビーチ、カナダ・バンクーバーのキツラノビーチ、オーストラリアのケアンズから行った無人島のビーチ。綺麗なところも、そこそこのところもありました。


そして、NASA出張のついでに行って、別ランキングですが2005年に全米ナンバー1ビーチに選ばれたという、フロリダ州のフォート・デソト・パーク。ここの砂は本当に綺麗だったなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20100502/1272788276


なんとなくですが、今夏はビーチリゾートに滞在型のバカンスをしたい気分。行き先を定めないで移動型の旅を好むワシには珍しい心持ちですが、たまには落ち着いて旅するのも良いかなぁ、とか。


問題は、独り旅で行ける滞在型のビーチリゾートってあんまりないよなぁ……ってことと、そもそも休み取れんのか、かな。