コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

フェリーで日本一周、スタート!

人間たいていどんなことでも、やり過ぎるとロクでもないことに手を出すもので。そこそこあちこち色んな旅をしてきたワシの、今年の夏休み独り旅は、長距離フェリーを乗り継いで日本一周してきます。全行程は2泊10日(船中7泊)。

 

何年か前に長距離フェリー協会的なサイトを見つけてその航路を結んだら「あれ、日本一周できんじゃね?」と気付き、そこには記載のなかった沖縄航路まで調べたら、どうやら陸路交えてある程度一筆書きで結べそう。てことでいつかやろうと思いつつ、今年もテロで欧州旅を諦めたので、やってみることに。

 

そんな今回の行程はこちら。
【9日】大洗1945→【10日】1330苫小牧→(陸路)→小樽2330→【11日】2115舞鶴→(陸路)→神戸(泊)→【12日】神戸1400→【13日】(名瀬寄港)→【14日】0830那覇(泊)→【15日】那覇0700→【16日】0830鹿児島→(陸路)→門司1930→【17日】(徳島寄港)→【18日】0730有明

f:id:tomosaku:20170909193920j:image

 

独り旅は行き当たりばっ旅の好きなワシですが、今回はむしろ船だけはきちきちに固めないと移動できないというね。


もはや移動が目的感あるけど、「旅は、旅をすることそのものが目的である」という先人の尊い言葉を胸にいざ出発!

 

(あ、飽きたら途中で大人力発揮して飛行機とか乗っちゃうかも。台風とかで帰れなくなりそうになっても然り)
#フェリー日本一周