コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

食べ物雑記

今週はなんかいろいろ食ったんで、そん中から幾つか、自分的備忘録。


●手打ちそば居酒屋 一茶(神楽坂)
http://www.kaguramura.jp/shop/1155291843.html

火曜日に、大学の先生の会社の人たちと会食。エンタメ業界、通信業界に造詣の深い方&深い会社さんなんで、いつも勉強になりますな情報交換会。会社が神楽坂にあるので、いつも神楽坂の美味しいお店を紹介していただいています。


このお店、そば居酒屋と名乗っていますが、そういえばそもそも「蕎麦屋」といえば居酒屋だったのが江戸の文化。日本酒を片手に旬のつまみを楽しみながら、〆に蕎麦を楽しむものだったとか。その文化を継承しているのか、このお店はとにかく日本酒が豊富。ツマミというか肴というかも豊富に揃っているので、思わず蕎麦を食べる前にお腹いっぱいになりかけます。もちろん、〆の蕎麦も美味しくいただけました。酒の後の胃に優しい、薄口のツユにツルツルの蕎麦でした。


●おむす人(錦糸町)
http://www.omusubito.co.jp/

錦糸町に買い物に行ったときにふと見つけてランチに入ってみました。チェーン店のようですが、型に入れておにぎりを作るのではなく、注文してから店員さんが握るというのが面白いです。ご飯はホクホクで、具もいろんな種類が楽しめます。で、そこそこ大きいおむすびを二個食べてお腹いっぱいになったと思いきや、夜まで腹が持たなかった……orz。


●つみき(神楽坂)
http://www.entrest.co.jp/tumiki/

友人と会食する店を探していて、ワシの美味いモノセンサーがなんとなく反応したんで選んでみました。「極上の一夜干しと銀シャリ」を店のショルダーにしているとおり、いろんな魚の干物や、釜炊きの白飯&釜飯が豊富です。それらはもちろん、他のツマミも何を食べても美味しい!また、明るめの店内は白を基調にした内装で綺麗です。


ただ……味は見込み通り美味しいし、ホスピタリティも悪くはない(フツー)んですが……オペレーションが残念なお店でした。21時に予約したのに、前のお客さんが帰っておらず待たされること25分。サービスでビールをもらいましたが、ねぇ。前のお客さんにどいてもらったようですが、その人たちも無理矢理どかされたのか不機嫌に帰って行きました。で、酒を持ってきたら銘柄を間違えてたりもして……嗚呼、これだけ美味しいのに、このダメな感じはすごくもったいない。

銀シャリ

蛤と雲丹の釜飯

鯛の一夜干し


●Poisson(神楽坂)
http://www.tsuiteru.com/gr/poisson/

「つみき」を出た後もう一軒、と思って、大学の後輩がママさんをしてる神楽坂のスナックに初めてお邪魔しようとしたら閉店のお時間。そこで、ワインが美味しいと評判のPoissonなる店へ。シーフードダイニング、ということですが、22時以降はBar利用もできるお店です。ちなみに、「つみき」と同じビル内。笑。


こちらはグッとシックに照明を落とした店内。持ってこられたワインリストには日本語がありません(読み仮名のカタカナすら!)。ま、ワインにまったく詳しくないワシは、普段は別に気取らずソムリエに好みを伝えて選んで貰うんですが、メニューのドイツの欄に“アウスレーゼ”の一品を見つけたんで注文。1998年のもので7800円(写真三枚目)。


“アウスレーゼ”ってのは、ドイツワインの等級みたいなもんで、かなり甘みの強いものです。ま、食後にはちょうど良いかなって感じで、ワシはそれだけに飽きたらず、いつものようにカルヴァドスのストレートにポートワインもグラスでいただいて、そこそこ酩酊。それなりのお値段のお店ですが、ワインは本当に豊富ですし、他のお酒も美味しいので、ちょっと二軒目に良いお酒を、って時には良いですね。



で、昨日は夜遅くまで神楽坂で飲んでラーメン食ってマンキツで朝まで寝て帰宅。思えば先週土曜日も神楽坂で飲んでたんで、一週間で三夜も居たことになりますな。今日は、夜の予定が急遽飛んだんで朝帰り後寝たりいろいろ私用をこなして引きこもっております。