コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

週末雑記

ほぼ自分の備忘用になってしまったので読み流し推奨。


金曜の夜は、ワリと早朝までしょこしょこ働いておりまして、眠い目をこすりながら土曜朝に帰宅→よりによってこんな日に限って、朝から通う神社のお手伝いで出社(会社、じゃなくて「社」ね)。買い物をして昼頃帰って仮眠取って……危うく寝過ごしそうになりました。


ということで、昨日の夕方からは、昨年他界した大学のゼミの恩師の一周忌……にかこつけた宴席。まぁなんども日記に書いてますけど、30年にわたる年代に交流の盛んなゼミなものですから、また集まって、先生の思い出話に花を咲かせて楽しく一献やりましょう、ということで、先生の好きだった銀座ライオンに集合。

亡くなった時(リンク先mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=741586524&owner_id=65677

葬送の後で(リンク先mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=745848933&owner_id=65677


まぁなんか諸々あって幹事的なものの一端を務めさせていただきましたが、ホント、このゼミの人たちはいつ集まっても変わらないなー、と思います。ひと言で言えば、賑やかで楽しい。先生が亡くなった後でも、こうして集まれて賑やかにできるのは、本当に大切な場だな、と思います。


思いながら、二軒目も銀座ライオンの別店。一次会参加者のほぼ皆さんがそのままスライド&新たに合流。三軒目は、さすがに23時を回っていたせいか8名まで減りましたが、2時過ぎまでコリドー通り近くのスペインバーでスペインワインを次々と賞味。写真1枚目は、このお店のパエリアで、何人前か忘れましたが、直径30〜40cmくらいある巨大な鍋に乗って出てきました。

BAR de ESPANA Pero
http://www.spain-bar.jp/pero/index.html
http://r.gnavi.co.jp/a466130/

この店でもちょっと話題になったのですが、絶対的な中心的存在を喪ったあとにそのコミュニティを維持するのは、ホント、並大抵の努力じゃないな、と思います。先生が号令をかければ集まれた時とは違い、その弟子たちがいろいろ理由を考え、調整し、実行しなければならない。でも、今回幹事をやりながら感じましたけど(昨年のラリーのオフィシャルをやりながらも感じてましたけど)、その労を費やしてでも、やっぱりこのコミュニティは続けたいな、と思うわけです。





で、日曜はいつもの月一非電源系遊戯を楽しみに友人宅へ。一通り遊んで、最近遊びに行った二回に一回は行っている「車鮨」なる店で晩食(写真2枚目)。たらふく食って帰ってみれば、金夜からの疲れも溜まっていたか、22時前には夢の世界の住人になってました。まぁ、その見た夢も面白かったのですが、よく覚えていないので割愛。