コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ゴールデンウィッシュ

昨夜、終電での帰り道、最寄り駅から家まで快調に自転車を飛ばしていたら、交差点が赤信号であることに気付かず危うく進入しかけて、ギリギリで止まったところ目の前を快調に自動車が通過していったトモサクです、こんばんは。


つかれていると、危険だね。


それはさておきGW。会社で「Have a nice 連休」というワードを流行らせようとして一日で頓挫したばかりですが、2日〜6日までは生放送的な本番もなく、ワリと平和に過ごせそうな予感です。予感だけですが。


そんなワシのGWの予定。


●2日
後輩の出ている芝居を見に東銀座へ。
※「innerchild」の『ククリの空〜青ゐ鳥(アヲヰトリ)』
 http://www.innerchild-web.com/

そのまま東銀座で飯を食おうとふらりしてたら、昨年、
佐世保で入った喫茶店の流れを汲んでるらしいカレー屋を発見して昼食。
※蜂の家 http://www.hachinoya-curry.jp/

会社 De 仕事。

倶楽部29の4月月例のため(5月だけど)、八丁堀へ。←イマココ
※マイミクさんの日記を見て行きたくなった『比内地鶏と酒処 ほたる』
 http://r.gnavi.co.jp/b249500/
※後輩の芝居を見に来ていた別の後輩を誘ってみた。けど来られなくなった。

明日朝早く東京駅なので、周辺のサウナか漫喫に泊まる予定。


●3日〜5日
旅。しかも昨年GW同様、真矢との二人旅。
お互いの経県値上げを目標として昨年今年と共闘しましたが、
今回の旅でどちらもが「宿泊」ではない県はなくなるので、
今年でコンビ解散の予感。短いコンビ生活だったなぁ。

ちなみに、現在の経県マップ。
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43444444444544444444444434444434344444444444444&NAM=%83g%83%82%83T%83N&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

さて、ワシはどこへ行くでしょうか?
(候補地=「宿泊」になっていない場所が4箇所しかない……)。


●6日
狩猟音楽祭、というイベントへ。
これ、モンスターハンターなるゲームの音楽をオーケストラで奏でる、
というものらしいのですが、
一度もモンハンをやったことない(正確には30分くらいだけやった)
ワシが行ってしまって良いのだろうか……。
でも、音楽はなんども聴いたことがあるので、楽しみは楽しみ。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/anniversary/orchestra.html





と言うわけで、結局のところほとんど家にいない5日間ですが、どうぞよろしくお願いします(何を?)。


あ、旅記は旅先からリアルタイムで上げる予定で未定なので、お暇な時にでも読み流しにお越しくださいませー。





(おまけ)『ククリの空〜青ゐ鳥(アヲヰトリ)』感想

インナーチャイルドという劇団は、小劇場系のワリには映像や音楽を効果的に使った派手な演出が得意で、そのインパクトにいつも心揺さぶられていたんですが、今回は演出の派手さは抑え気味で、その分、物語の深みが増した気がします。そして、心の問題を取り扱ってきて「すごいけど、分かりにくい」という評判も持っている劇団ですが、今回のは深みがありつつ分かりやすかったです。その分、その派手さや小難しさが好きだったワシ的には、良くも悪くも作用しましたが。

物語は、得意(?)の、現代と古代とを結びつけるストーリーテリングで、3000年の時を超えた物語がシンクロします。テーマになる単語としては「子供」「不妊」「融和」あたりでしょうか……。子供が望まれる理由、望まれない理由、人は何故子を宿すのか……子も持たず、結婚する気もないワシですらグッと来るものがありましたから、果たして隣に座っていた見知らぬ女性二人組は、ワリと号泣気味でした。

女心の分からないワシが断ずるのもアレがナニですが、子供を欲しい、欲しいけど授からない、あるいは、簡単に口にして良いものでないことは重々承知ですが「中絶」「流産」というものに関わったことがある、そういう人には印象深い物語になっている気がします。もちろん、「まったく分かってないよ!」となる可能性も否めませんが。

で、前回の青ゐ鳥の時の感想。全く違う物語に仕上げてきていました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3971774&owner_id=65677