コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

二号さん

ワシが今メインで使っているデジカメは、昨年の夏ぐらいに買った富士フイルムの「FinePix S8100」。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8100fd/index.html


決め手は、27mm相当の広角の画角と、光学18倍ズーム。特にズームは、これまで使っていたのが倍率低くて、そのせいで納得いかないフレームになったりすることが多かったんで、手頃な価格でこの性能は嬉しかったのです。


なにぶん、一眼レフを買うほどにはカメラに凝っていないけれども写真を撮るのが好きな身としては、コンパクトデジカメよりは高性能な、人によっては「中途半端」と思われるこれくらいのスペックがちょうど良かったりします。


ただ、やっぱり普段持ち歩くには大きい。コンパクトデジカメじゃないから当たり前ですが、旅に出るときとか、イベントのある時でないと持ち出さないのが実情です。とはいえ、前はメインで使っていたコンパクトデジカメ(FinePixF700)は製品寿命が来たようで調子もイマイチ。なので最近はもっぱら普段はケータイで撮ってたのですが……。


先日、休日出勤をしていた時に、ついカッとなってセカンドカメラを買ってしまいました♪


FinePix F200EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html


ヨドバシアキバを見て回って幾つか比較検討したんですが、一番欲しいなー、と思ったのがこの機種。ただ、値段が3万3千円とそこそこしたので、ポイントバックを加味しても二号さんにするには高いかなぁ、と躊躇。1万円台でかわいらしいものも良かったんですが、スペックが満足できずにこれまた躊躇。


保留したままその場は辞して、ネットで価格比較をしてみたら……えっ!?1万円前半!?……だったのは、この機種の防水用カバー。紛らわしい! 本体は……お、2万円前半からあるじゃん! amazonでも2万4千円じゃん!


はい、ポチッとな。


というわけで、店頭で見ていた価格が価格だっただけに、ものすごく安く感じて買ってしまいました。や、もしかしたらこの情報を持って店頭に行って価格交渉したら、もちっとお得になったのかもしれませんが、数千円しか差が出なさそうなら、ワシはそういうので数時間と移動の手間はかけません。時間の方が大事。


ちなみにメーカーは、APSフィルムを使ってた頃から、基本的に富士フイルム製品を最初に検討→結果購入しています。ま、「富士」という響きと字面が好きというよく分からない理由もあるんですが、なんか発色が一番好きなんですよねー。青が弱い、と言われることもあるようですが、ワシには充分、かな。


というワケで、今はコイツを持ち歩いています。液晶の色合いがイマイチなのですが、PCに移すと綺麗な色で撮れてるんで(Fujiのデジカメはだいたいそうな気がします……)、そのあたりのコツさえつかめちゃえば便利! せっかく買った二号さん、楽しんで使い倒したいところです。