コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

判断力欠如

先ほど、晩飯を食いに吉野家に入ったら、ゴダイゴの歌う銀河鉄道999映画版の主題歌、確か「TheGalaxyExpress999」(?)が流れておりまして、ふと、近い年代繋がりで思い至ったのが、中島みゆきの「狼になりたい」。これが吉野家で聞けたらその瞬間の人生は幸せだと思う。吉野家吉野家の曲。





アレ?


↑というマクラの後に書こうとしていた本題が、すっかり頭から抜け落ちている驚愕。











と思ってウンウン唸ってたら、北千住駅で歯医者の看板を見て思い出した!





親知らずの抜歯に続いて虫歯の治療をしています。右上の、抜歯した箇所の近くだったりするのですが、今は患部を除去して薬を詰めている状態。明後日に、型を取って詰め物を作ります。


そこで提示された選択肢。


1.フツーに銀歯を詰める。もちろん保険適用だから、かかっても自己負担額は恐らく数千円。

2.ナントカカントカ、という白い詰め物をする。保険適用外なので一本3万何千円を、今回は二本なんで7万何千円。ただし、割れる可能性有り(石とか噛めば。噛まないけど)。白いので見た目は違和感なく、再治療のリスクも少ない。


いや、普段のワシなら迷わず「1」を選ぶんですが、再治療のリスクが少ないというのが引っ掛かっていて、長期的なメンテナンスコストを考えるとそっちの方が得なのではないかしら、と迷っているのです。金銭面はもちろん、歯医者に費やす時間的コストも抑えられのは大きい。


後、見た目は、最初はどーでもいーやと考慮してなかったんですが、考えてみれば、上の歯で銀歯を被せると、これ案外目立ってしまうのではないかしら、なんてことまで考え始めてしまっていて……。


心がかなり、保険適用外に動いています。


まー、将来的なリスクはすべて可能性と確率の問題で、どっちなら確実にこう、というわけでは無いなんてのは衆目の共通認識ですが、たまたま可処分所得のある今の生活の間でなら、やっちまっても良いのではないかしら……。


ボーナス前で判断力が鈍っているのかもしれませんが、ともあれ後一日半で結論を出さねばな悩みです……。