コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

突発旅中

ふと思い立って、一昨日夜に飛行機で岡山入りしまして、昨日の朝は岡山城&後楽園を散策。これでワシは、金沢・兼六園、水戸・偕楽園とあわせた、日本三大名園を制覇。


その後はJRを吉備線伯備線と乗り継いで、島根県は安来市にある足立美術館で、名園と横山大観とその他日本画を堪能。夜も更けたので鳥取に移動して宿泊。相変わらず宿もその日調達ですが、まぁ連休中とはいえ空いてるところがあって良かった。


そんで今日は、夕方から千葉で用事がある&帰りの飛行機を伊丹から取ってしまったこともあり、中国山地の山中にある津山にいって岡山に抜け、ちょっと国盗りをしながら大阪に向かいます。おかしい、今回国盗りはおまけのはずなのに、時刻表サイトとにらめっこしながら国盗りプランを考えているワシがいる。


今は朝の因美線で、黄金色の稲穂と山にけぶる朝もやを見ながら、乗り換え駅の智頭に鈍行で向かっています。時折現れる彼岸花の紅がアクセント。雨は、昨日から降りそうで、ていうか降ってるんですが、ワシが降りるとたいてい止んでいるマジック。さすが、曇り男。


それでも、色彩の付いた水墨画(自己矛盾)のような山中の景色は見てて飽きません。やー、旅はやっぱり良いなぁ……。


旅といえば、バリの旅記をこの旅中に仕上げたかったのですが、予想通り書ききれずでした。まぁ冗長過ぎるからなぁ……ちなみにこの旅も、別途旅記にする予定。相変わらずの需要無s(ry。