コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

新ガポール

昨日、急に天啓が降りてきたんですよ。


もしかして、「シーチキン」って、海の鶏肉、って意味じゃね?


調べてみたら果たしてその通りで。まぁそもそもはごろもフーズ登録商標のようですが、海で捕れるマグロで作られた、鶏のササミに似た何か、からの「シーチキン」だとか。元々海外には、「Chicken of The Sea」なる同じような商品もあったようです。


何故かワシの中で、「シーチキン」って、「シー・チキン」ではなく「シーチ・キン」と分割してたので、気付かなかったのも仕方ないですよね。ねっ!?


関連性があるようで無いことをあげると、「ニュージーランド」って、新しいジーランド(オランダの州の名前)、「ニューヨーク」だって、イングランド王のヨーク公を用いているわけです。すなわち、シンガポールも実は、「新ガポール」かもしれない。


ガポールが何かは、分かってませんが。


てことで、シンガポールに着ております。本日先ほど到着したばかり。AFAという、アニメのフェスティバルからの中継を行う、なんだろう、まとめ役のひとりみたいな。


今日の午前中に成田を発っての全日空でシンガポール入り。成田で、twitter見てたら同じイベントに行くマロン隊長に会ったり(しかも偶然同じ便!)、シンガポール着いたらホテルで部屋がまだ空いてなくて、ラウンジでタダ飲み物飲んでるうちに生歌始まったり、ホテルの側に山頭火があったり、うん、まぁなんか、初日から飽きない日になっております。


写真は、余りシンガポールっぽくないけど、ホテル(Holiday Inn Orchard City Centre)近くの、オーチャードセンターなるでかいショッピングモール。