コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

大肉会

散々「ちょっと大規模な個人の飲み会」と言ってたけど、「違う、これイベントじゃん」ってことに気付いたのは、本番前夜に運営マニュアルをしこしこ作ってた時。遅っ!

f:id:tomosaku:20171031073701j:image f:id:tomosaku:20171031073641j:image

 

てことで「大肉会」。「平成29年、ニク年だし、なんか大きい肉会やりたいよね」という酔っ払いの与太話みたいなところから始まり4ヶ月余り。10月29日に無事……でもないけど開催できました!

 

なんやかんやあって東京国際映画祭に乗っかることになって、会場は六本木ヒルズアリーナに決定。大肉会でも肉を供していただく、フードコート出店店舗さんへも相談。この辺は特に共同幹事の石原さんが大活躍で「肉山」「鼓次郎」「鴨一ワイン酒場SUN」「スーパーホットドッグ」とすごいラインナップに!

 f:id:tomosaku:20171031073845j:image

 

ちなワシも懇意のお店に幾つか相談に行ったんだけど、それぞれあれこれで出店はかなわず、でも「かがやき」が肉のお重を用意してくれることになって、嬉しかったー!

 

与太話が膨らんでいくと、いつの間にやらお友達も集まってくれて、各界のプロたちによる「大肉会実行委員会」なるものも結成。陰に日向に活躍してくれて、イベントの骨格を固めていきます。

 

 

映画祭も始まり、さあ間も無く!という時に入ったのは、台風の報。六本木ヒルズアリーナは、屋根はあるけれども、吹き抜けの屋外。雨は凌げるけど、風が強まれば会ができない……日々進路を確認し、当日も直前まで中止も見据え迷いましたが、1時間予報を見ながら会場側の安全確認を聞き、実施を決断。

f:id:tomosaku:20171031074023p:image

 

当日準備には早くからたくさんのお手伝いの皆さんにも来ていただき、運営マニュアル片手にブリーフィング。何故かリーダーはインカムも持ってもらい、これ完全にガチなイベントなやつ。でもそんな皆さんのおかげで、憂いなく全体進行を見られて、感謝してもし足りないレベル。

f:id:tomosaku:20171031074112j:image

 

ご参加の皆さんも集まり始めて、16時30分にステージをお借りして、正装の「肉人」Tシャツを着て開宴&乾杯。

f:id:tomosaku:20171031074148j:image

 

かがやきの肉重をテーブルに置いて、肉山カレー、鴨一の骨つきモモ肉、鼓次郎の水炊き&唐揚げ、スーパーホットドッグの特製ホットドッグと、味と量は自信を持ってオススメできるものばかり。あちらこちらで「屋台クオリティの肉じゃない!」という声を聞くたびにほくそ笑んでました。

f:id:tomosaku:20171031074219j:image f:id:tomosaku:20171031074249j:image f:id:tomosaku:20171031074338j:image f:id:tomosaku:20171031074304j:image f:id:tomosaku:20171031074409j:image

 

さらにドリンクカウンターには、何故かたくさんのレア日本酒!肉会に来てくださる人たちには日本酒好きも多いので、仕入れも頑張ってくださいました。ありがたやー。そして、最近「Maison grandir」なる自分のブランドを立ち上げたパティシエールの友達からはマカロンの提供。これ、マカロンが苦手なワシもパクパク食べられるのです。ありがたやー。

f:id:tomosaku:20171031074434j:image 

 

そして。映画祭なんで、アリーナでも映画が流れるワケです。この時間の上映作品は「タイタニック」……炊いた肉?やー、なんという偶然でしょう!

f:id:tomosaku:20171031074553j:image

 

開宴時にまだ弱かった雨足は、映画の進行、というか夜に近付くにつれて徐々に強まります。そして、タイタニック号が氷山にぶつかり映画のクライマックスが始まるにつられたように、少しずつ客席を侵食する雨風。

 

これ……リアル4DXだ!

 

いや、映画内も現実も、そんな呑気な話では無いんですけど、寒いながらもまだ耐えられる環境の中で、「こんな体験型の映画鑑賞、絶対にどこにもない!」なんて言いながら笑って楽しんでくださる参加者の皆さんの頼もしいこと!台風すら逆手にとって楽しむ姿に、あー、やっぱりこの人たち好きだわー、と深々思いました。

 

エンドロールの頃には風が強まり吹き付ける雨。でもそれに続いて大肉会のエンドロールが流れ始めて、会場はやんややんやの大歓声。さらに吹き付ける突風で、急に開き始めるアリーナの屋根。そうここは、風速が一定数値を超えると安全のため屋根が自動で開くのですが、このタイミング!?退避、総員退避ー。

 

とまぁ、雨風の中、大きな拍手を以って、大肉会、終宴。

 

 

ちょっと大袈裟な話をしちゃうと。やっぱりエンタメに生きる人間として、これまでにないことをやりたいって思いはあって。例えば今回、100人近い人に集まっていただきましたが、どこかのお店を借りて100人で宴会するってのは、比較的簡単な話だし、下手したら味的にはそっちの方が安定しているワケで。

 

でも、映画祭に乗っかって、六本木ヒルズアリーナで、名店各店の味を多様に楽しみながら、映画を見てわいわい楽しむ、ってのは、企画する側も来てくださる皆さんも、体験したことがないと思うのです。その体験そのものを楽しんでいただき、さらに美味しくお腹いっぱいと言っていただけると、企画者冥利につきるなぁ、と。

 

その上この天候。「雨のイベントは伝説になりやすいですよ」と開宴前に石原さんが言ってましたが、や、自分で伝説というのはすごく恥ずかしいですが、皆さんの楽しもうという姿勢のおかげで結果的にはそう言って差し障りのない、面白い会になりました!

 

改めて。ご協力いただいた各店の皆さん、映画祭関係者の皆さん、石原さんと大肉会実行委員会の皆さん、当日手伝ってくれた皆さん、そして何よりご参加くださった皆さん(そして残念ながら当日来られなかった皆さんも)、本当に本当にありがとうございました!

 


あ、フードコートは11月3日までやってますんで(一部店舗入れ替えあり)、お近くをお通りの際は、是非ひと肉、一杯、楽しんでくださいー(宣伝乙)。