コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ブクログ

ここのところ、本を読むと、たいがいはそれがどんな本であれ「mixiレビュー」に追加していましたが、なんか、外向けにも一応ログっておきたいなぁ……とのことで、その目的に合致しそうな捜してみたら、最初に出てきて、そういえば友達も何人か使ってたことを思いだし、『ブクログ』に登録してみました。


ワシのブクログの本棚「トモサク・ブックセラー」
http://booklog.jp/users/tomosaku


BookSeller(本屋)ではなく、Book Cellar(本の貯蔵庫)、ですよ。


でまぁ、ついでにmixiレビューに書かれていた書物系レビューをすべてコピペしてみました。


そしたら、知っていたことではありますけど、結構ワシは時期によって本を読む時読まないときの振れ幅がでかいな、と。ホント、恐らく1年間で数冊しか読んでない時期もあるようです(雑誌、漫画は除く)。


2004年からのコピペで、存在したレビュー件数が94件。平均すれば年20冊いってないことになりますが、これも「読書時期」と「読書せず時期」の繰り返しの結果でしょうね。まー、やっぱり年に50冊くらいはコンスタントに読みたいものですが、こればっかりはどうも性質のようで。映画とかも、見る年は100件近く見て、見ないときは数件だし。


あと、★5つを付けているのが94件中わずか3件。ま、★5つは「万事オススメ」ですから、そうそう出ないものです。


ここのところはまた「読書時期」に当たっているようで、今日もそこそこの冊数を、mixiレビュー&ブクログに登録してみました。まぁ、備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご高覧くださいませ。