コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話〜大阪四方山話〜

てことで、短かった大阪遠征の四方山話など。


ケータイ国盗り合戦は、今回もきっちり事前調査。新幹線から盗れるところを国盗りwikiで調べ、前回東海道新幹線に乗った時の盗りこぼしを対照して、いわゆる「レア盗り」(たまたまやエリアギリギリで盗ること)以外はバッチリ盗れました。今後は、東京〜新大阪の新幹線はゆっくり乗れる(そこ?)。


大阪到着時間は未定だったのと、14時にはホテルに入って仕事(番組視聴)をしなきゃだったので、最初っから観光は考えずに国盗り。なんかおかしい。さておき、果たして12時半に新大阪着だったので、これまた事前に調べた取得エリアと対照して、出来るだけ、それも同一エリアを意識して(そのエリアの国守称号が貰えるので)盗り盗り。


おかげで、この遠征でトータルが271国から286国に。全600国の半分まであとわずか!しかも翌朝、伊丹空港から帰京すれば、摂津国を制覇です!



ライブ後の晩飯は、隣駅の京橋まで歩いて、駅ビルの中にある「河内らーめん 喜神」へ(http://www.kiraku-g.co.jp/contents/kishin.htm)。ホントはホテル内で済まそうと思ってたんですが、高い割に面白そうなものが食えるわけでもなさそうだったのと、「河内らーめん」という聞き慣れない単語に惹かれて、散歩がてら(写真一枚目。散歩中の橋から夜景と夜川と月)。


「最高級丹波黒豆を使った深い味わいの醤油らーめんにチャーシューと紅麹を使った当店オリジナル紅麹半熟玉子をトッピングした喜神一押しらーめんです。」と書かれた「いちびりラーメン」の醤油味を所望(写真二枚目)。なるほど、さっぱりしているけど味わい深い、気がする。スープがしっかり作られてるなー、という印象で、そこに絡む細麺もなかなか。チャーシュー丼は、ワシの期待値ほどではなかったですが、付け合わせには良い感じ、かも。



月曜朝。5時半に起きてもにょもにょ朝一までの仕事をして、7時前にはホテル出立。朝ラッシュが始まったばかりの大阪環状線に乗って伊丹空港に向かいつつ、ケータイから飛行機のチェックインをしようと操作してたら……。


予約したはずの便が取れてない。


なにーーーーーー!とテンパり、予約確認メールなどを漁ってようやく気付きましたが、サイトから予約した時は、仕事の都合でまだ大阪に行けるか否か分からなかったので、「予約」だけして「購入」しなかったんだ!そのまま忘れてたので、予約が取り消されていたマジック。


超☆自分のミスじゃん(涙)


や、ホント旅好きとしてはありえないミスですが、そうは言っている間に乗換駅の大阪駅に到着。ここから伊丹空港に向かう予定でしたが、これから飛行機のチケットを当日料金で買うと高いし、会社に出社する時間はほとんど代わらないし……ということで、急遽新大阪に方向転進し、結局新幹線で帰ることに。


結果まぁ、ちゃんと帰ってこられたんですが、今回、ちょっと飛行機で楽しみにしてたことがあったんで、それが成就できなくて残念。そして何より……


国盗りの、伊丹空港近くの二国を盗りそびれたのが残念!(そこか?)